Dawn from balcony, Sydney

 

 

 こんにちは。

 

 最近、西田さんというプロのカメラマンのyoutube動画を見て、参考にさせて頂いております。

 

 この前、動画の中で彼が「ISO感度」の事について、色々話していました。

 

 ISO感度を低くしたまま撮影している人が多いけれども、彼は手ブレやフォーカスの甘さを極力無くする為に、出切るだけ早いシャッタースピードを使用する、と言っていました。

 

 その時、自ずとISO感度の設定を大きくする必要があるけれど、今のデジカメはISO感度をかなり高くしても問題なく撮影出来るので、ぜひ試してみて下さい、という内容でした。

 

 実は、私も普段の日常の撮影ではISO200で撮影することが多く、あまり高い値に設定していませんでした。ある写真家からISO200ぐらいで撮れるようになった方がいい、と言われていたからです。

 

 でも今回、西田さんのアドバイスを聞いて、試してみようと考えました。

 

 この写真は、朝日が昇る前の空の碧が綺麗な時間です。光が弱く、ISO200ではシャッタスピードをとても遅く設定しないと行けません。そうすると、当然三脚が必要になります。

 

 実はこの写真、手持ちで撮影しています。ISO6400で撮影しました。

 

 いかがでしょうか。

 

 これからも、試してみようと思います。

 

 

 

 

 ISO