一流の人とそうでない人との大きな違いの一つは、

自分に対して絶対的な自信を持っていることです。

 

今年、ついにその時がやってきたイチローの引退。

彼の口から弱音が聞けたことはなかったと思います。

 

自分が成そうとしていることに絶対はないにしても、

「無理」「できない」という言葉を吐かず、功を成す

ために懸命に努力し、成果を上げる。

 

これが、一流の人の態度です。

 

翻って、一般人は、努力する前に自己否定から入り、

言い訳を重ねて実行、努力しない。

 

都合の悪いことが起きれば、すぐに他人や環境のせい

にして、自助努力を考えない。

そのくせ、成功者を妬んだり、悪口を言ったりする。

 

かつて、「人を呪わば穴二つ」という教えがあり、

人を呪う、または妬むと、それは自分自身に跳ね返っ

てくるから、そんなことを心に思ってはならない、

と言われていました。

 

そんな思いでは、成功者との差が開くばかりでなく、

自分には一つもいいことはないことがおわかりになる

とおもいます。

 

成功者やお金持ち、華やかな芸能人を羨む人は多い

ですが、そのような人が成功したという話は聞いた

ことがありません。

 

「うらやむとは、その昔、”心病む”と書いて、人を

 妬むこと」

 

と言われていたそうです。

 

心病んで成功した一流の人なんていません。

 

そうであるなら、うらやんで(心病んで)いる暇が

あったら、自分も同じ人間だと彼らに負けない自信を

持ち、自分らしい人生、満足のいく人生を実現する

ために、日々行動してみてはいかがでしょうか?

 

きっと変化が起きてくるでしょう。

 

自分を信じて、一歩前へ!