ボンバーマンの曲を作った方を調べたら、
竹間淳(ちくまじゅん)さん。男性かと思いきや、何と!女性でした!
本業は日本のアラブ音楽演奏家(ナイ奏者)さん。当時、ハドソンから作曲の依頼があった際に初めてのゲーム音楽の作曲だったそうで、何をしていいかすぐには分からなかったらしくファミコンをプレイした事すらなかったため、とにかく手掛かりを掴もうといくつかのファミコン用ソフトをプレイしたそう。その中の1つに、本作とスピンオフの関係である『ロードランナー』(後付だったが)があり、ロードランナーが竹間のテレビゲームの原体験となり、音楽についても強い影響を受けたと語っていました。
あの印象的なメロディは、ナイ(アラブ版リコーダー)が奏でていたのです!それが今日まで残るんだからスゴイです!