どうもHKです。

 

 

久々の更新。。。

 

 

 

花粉にやられて絶不調でございます。

 

 

 

そんな中私の作業スペースには

 

 

 

 

割った薪がそのまま放置されておりまして。笑

 

どうにかしなければならないとは思っていたのですが

 

外に出れば花粉に撃退される日々で

 

 

ようやく少し和らいだので

 

意を決して移動させることに。

 

 

 

 

今年は妻が育児休暇でずっと在宅していたので

 

よく薪を使いました。

 

 

 

薪の移動に使うのはこれ。

 

 

 

 

マキタの運搬車です。

 

 

 

 

正直安くはないですが、相応の働きをしてくれています。

 

 

この運搬車、おおむね満足しているのですが

 

一つだけ不満があるとすれば、荷台のフレームが低いことです。

 

 

この問題を解決する私の積み方をご紹介。

 

 

 

 

まず、両サイドに薪で壁をつくります。

 

 

 

 

次に、そこ部分に薪を並べて底を埋めます。

 

 

 

 

あとは崩れるまで積み込む。

 

 

 

ここまで積んでも運んでくれます。

 

パワフル。

 

積み込みのポイントとしては、必ず重心を後ろに持ってくること。

 

 

この運搬車、後輪は2つあるのですが前輪は1つしかないため

 

重心を前に持ってくるとほぼ100%倒れます。

 

幾度となく経験しています。笑

 

 

重心を必ず後ろに持っていけばほとんど倒れることなく

 

運搬可能なので

 

導入検討されている方は参考にしてみてください。

 

 

そんな感じで積み込み&運搬。

 

 

ひたすら運搬。

 

 

こんなに奇麗に!!

 

空っぽだった薪棚は

 

 

ほぼフル!

 

かなり多いと思っていたけれど

 

案外棚1つ分なのか~と。笑

 

それでも、これで来シーズンの薪木は確保できました。

 

 

今度はさらにその次のシーズンに向けて薪を割っていかないとです。

 

さあ、頑張っていこう!!

 

 

ではまた!