なんちゃってPersonal effects # 5 | かばん2つ、六畳賃貸からのモウレツ・スタート!

なんちゃってPersonal effects # 5

今回はゴアテックスです。左は僕が今から8年前にアメリカで留学していた時に買ったパタゴニアのゴアテックスジャケットで、右は今年に購入したアークテリクスのゴアテックスのシェルです。


 今ではもう、パタゴニアはゴアテックスを採用していないと思うのですが、確か2001年のモデルで、アメリカ人の友人にこれ、売ってもらいました。当時も今も、こういうツートーンのモデルって少ないので貴重じゃないかな。

 
かばん2つ、六畳賃貸からのモウレツ・スタート!


 ゴアテックスとは、今の技術では最高クラスの耐風と耐水を兼ね備えていながら、小さな穴が空いていて、内側の熱を逃がしてくれるため、ムレないんですね。

 左側のアークテリックスは、Paclite Shellというモデルで、どちらかと言えば携帯用で、軽さが売りですが、機能としては最高クラスの耐風性ですね。僕は真冬はダウンジャケットを着るので、これは自転車に乗るときがメインなため、スリーレイヤーだと、動きにくくなることから、ツーレイヤーを基本、愛用しています。どちらとも、ツーレイヤーです。