先週、友とリハビリラウンドをして来ました。


飛距離も友に合わせて、使うクラブは7アイアン(5ヤード〜フックで打ちランも入れると175ヤードくらいか?)、SW(1ヤード〜90ヤードくらい?)、パターの3本を使ってのラウンドです。


その方が近くでプレー出来て良いと考えました。


東名厚木カントリー倶楽部


IN

BG /White343ヤード



Aグリーン左



打ち上げて行くので自分の7アイアン飛距離では2オンは難しく、3オンを目指してピンハイ3mにつけたが、下りのようにも見えて打ちきれなかった。


上からフックラインでした。


グリーン手前の木がショットの邪魔になるようで左から攻めて行きました。


Bグリーンなら右からだと思います。


フルショットを繋いでパーオンは可能そうに見えましたが、ランが出せなかった。


ドロー→ドローでグリーン近くまで運んでアプローチの寄せ1を狙っても良いし、このスタートホールはボギー発進をきっちりしたいと考えその通りのスタートです。


グリーンは受けているように見えます。


アプローチもピンに対して上りのラインを残すように考えたい。


実際には下りライに付けてしまいました。


ボギー、+1


BG /White337ヤード



右奥Aグリーン



かなりの打ち下ろしで、7アイアンでティーショットは良い当たりでも残り178ヤードは有りました。


前下がりライからバンカーを越えて、寄せ1を狙うかSWで刻み3オンのマネジメントをするか迷いました。


バンカー越えは135ヤードキャリーで越えます。


狙うことにして打ちましたが、少し噛んでしまいボールは池ポチャ、4打目はワンピン右横に寄せましたが、少しタッチが強くダブルボギーでした。


ピン右少し上2.5mに付けて、下りフックラインと読んだ。


1カップ切れると読んだがそんなに切れなくて右を抜けた。


このホールもハザードに絶対入らないように、残り50ヤードを残すマネジメントで、ここも下に付けて2パットでボギーで収めたいとラウンドする前は考えていました。


ただ、セカンドからのロケーションでおいでおいでと言っている感じで向かってしまった。


ダブルボギー、+3


BG /White275ヤード



少し打ち下ろしからの打ち上げホールでした。


右グリーンでピンが奥だった。


手前に乗って少しスライスと読んだ。


その通りの曲がりでしたがタップイン。


普通にティーショットをして、2オンを狙います。


グリーンはここも受けグリーンのようですが、ピンポジションによりパーかバーディチャンスに付けたショットを打ちたいと考えていたのですが...


パー、+3


BG /White113ヤード

Aグリーン





かなりの砲台でピンまで136ヤード、7アイアンでは余る距離、そしてスライスで責めるのにもグリーン手前の左高い木が邪魔になっていました。


高いボールで距離を落とすショットの選択をしました。


イメージ通り打てたが、2m下りスライスを曲がりを1カップと見て抜けて外す。


シミュレーションは左グリーンを想定していました。


7アイアンしか持っていないので、多分スライスボールで右からの傾斜にぶつけて止めるショットを打ちたい。


右に外すと下り傾斜のようです。


外した時はSWでハンドレートに構えて止めるボールを試みると思います。


左だとハンドファーストアプローチか7アイアンでのランニングですね!


このようにラウンド前には考えています。


パー、+3


BG /White396ヤード





結構強い左足上がりが続いて、パーオンは厳しそうで残り80ヤードをピン横少しフックラインに付けてセーブした。


3打目、Aグリーンは右側でグリーンの狙うのは大木が有ってその上を越えるのには難しい!


パーオンは160ヤードスライスボールで50ヤードも曲げないといけないようなシチュエーションでした。


3オンは諦めてSW→SWでセーブ。


このホールも繋いで、パーオンを狙います。


右からの傾斜グリーンのようです。


残り80ヤードを残しパーオンを狙いますが、ガードバンカーに絶対入らないように攻略します。


もし途中でミスが出た場合は手前50ヤードに止める戦略を徹底します。


ラウンド前に立てたシミュレーション通りの結果です。


パー、+3


BG /White331ヤード




Aグリーンの位置を最初に間違えてしまいティーショットをしてしまった💦


残り168ヤード強いボールを打てば乗せれると思い前上がりライからのショットです。


左少し手前のカラーに止まりました。


ライは刈ってあるけど逆目、そんなに難しい距離でなかった15ヤードアプローチトップしてしまった最悪のミスで、ピンオーバー10ヤード💦


下りフックを寄せてボギーです😭


2オンを狙いたいホールですが、ティーショットが思うように飛ばない時はバンカー手前に刻みショートゲームに望みをかけます。


刻む場合は飛びすぎにならないようにSW→SW を選択します。


その場合はボギーオンの2パットで収められるように集中!


当初の考えと同じスコアになってしまった😭


ボギー、+4


BG /White355ヤード




ピン右横に置いて2パットで収めた。


7アイアン2回使ってパーオンは難しいので、これも50ヤード残して、3オンを試みます。


グリーンは大分受けているようで、ピンダイレクトの距離を打って行きたいと思います。


ここも2パットのボギーで収められるようにマネジメントをします。


事前に考えていた通りになりました。


ボギー、+5


BG /White167ヤード




手前のバンカーからドローで打って丁度良いと考えそのボールが打てました。


ピン手前4mに付けたが、フック下りで打ちきれずタップイン。


力が入った時の事を考えてもグリーンオンをさせるイメージで打ち、曲がっても両グリーンの間にボールを運べたらと思います。


アプローチは両グリーンの間からは下りスライスになるようです。


下に付けてしっかりパーをキープしたい。


そのように考えています。


パー、+5


BG /White519ヤード




急な左ドックと下り斜面それから登りと続くホールでした。


3打目強い左足上がり160ヤードを少し右に出してしまい手前バンカー、ピンまで25ヤード下り、

バンカーからOKに寄せてパー、


だからグリーン情報は?


登って行く砲台グリーンのようです。


パーオンは距離的に厳しそうですが、花道が広いようでここも最悪4オンの寄せ1を考えたいホールです。


受けグリーンのようで、乗せれなくても手前からそんなに難しいアプローチにならないように見えます。


事前にそう考えています。


パー、+5、41ストローク


WEST


AG /White120ヤード




右サイドからピンをオーバー、スライスは余りしなかった。


このホールは7アイアンでスライスボールを打ちセンター狙いです。


縦に長く受けグリーン大きいのでピンポジションにより距離感が難しいようです。


と考えスライスボールでコントロール少し曲がりが強すぎて縦距離感はピッタリでしたが右に外す。


左OBに飛びこむのが少し怖かった。


パターでアプローチ4mオーバー💦


2パットのボギー発進💦


+1


AG /White294ヤード




セカンド打ち下ろしが強くてセカンドからはグリーンが見えなかった。


グリーンは受けて大きく縦の距離感が難しい感じです。


積極的に打ってパーオンを狙いたいと目論んでいたが、縦距離感はバッチリでしたが左に外して、ピンまで下り寄せもスピンで突っ込めなくて短く、下りパットは打ってしまい、大きく返しがいられなくダブルボギー😭


反省はアプローチを寄せてパーで収めたかったのと、寄せるパットを考えなかったこと😭


+3


AG /White327ヤード




打ち上げホールで振ってもエッジギリギリか?

グリーンは横長で右からの傾斜のようです。


ピンポジションをしっかり確認して寄せて行きたいです。


と考えていたが、思うように行かないね💦


2パット


ボギー、+4


AG /White300ヤード



パーオンは難しくもないように見えますが...


ティーイングエリアに立ったら凄い打ち下ろしと登りそして狭い💦


センターに打ってグリーンが見えない所から左サイド手前にボールを運び寄せ1のパー。


パー、+4


AG /White293ヤード



受けグリーンで普通のショットを打てるとパーオンは出来そうなホールですが、ティーショットを飛ばさない時はSW→SWでの刻み選択になりそうです。


ティーショットは振りました。


右サイドの木を超えて、残りは大分上りの100ヤード砲台グリーン。


手前のからのアプローチを1.5mに寄せたけど、ラインが微妙で狙った所に打てたが外した💦


悔しいミス


ボギー、+5


AG /White358ヤード



始めから3オンでのマネジメントをします。


グリーンは左が少し高めのようです。


確実に3オン出来るように残り50ヤードを残す戦略を立てましたが、10ヤードの登りアプローチでしっかり入れてパー。


パー、+5


AG /White278ヤード



受けグリーンのようで、右から攻めるとパーオンは出来そうです。


パー、+5


AG /White136ヤード



かなりの打ち下ろしで花道狙いであわよくばパーオン出来たらと思います。


と考えていましたが、スライスボールで打ちオン、スライスラインを1mオーバー、返し途中でディポットが有ったけど打ったら方向が変えられた💦


外してボギー、+6


AG /White469ヤード




充分にパーオンが出来る距離なので積極的に攻めて行きたい。


受けグリーンのようです。


仮に手前にならなくても寄せ1でしのげそうです。


と考えて最終ホールへ、寄せがイマイチで2パットのパーで終えてしまいました。


パー、+6


+6、42ストローク


トータル82ストロークで事前シミュレーションをして臨みましたが、結果は83ストロークでした。


私はグリーンからさかのぼりマネジメントをするタイプなので、グリーン情報がしっかり分かるとまた違うスコアになっていると思います。


クラブ3本ラウンドなので、このスコアになってしまい悔しさと自分のスキルの足りなさを痛感しています。


バーディゲットはならなくても、マネジメントミスからの素ダボ2は誤算でした。


今回のラウンドではこのスコアでしたが、7アイアン1本でプチ砲台コース70台も有り、自分に取っては70台も不可能な数字ではないように思います。


インティンショナルと距離感合わせをもっと練習して来ます。


そして機会があればリベンジしたいな!



友へ


リハビリラウンドに誘って頂きありがとう。


楽しかったね😊


スイングをプチ変更したり新しい取り組みをした時は、それをラウンドに活かすには練習もしっかりしないと身につかないものです。


今回、前日練習からのラウンドで、貴女の飛躍的スキルアップの可能性は高いと感じて来ました。


ラウンドでは左足下り、前下りのライで打つことが多かったですが、テンポリズムを気をつけてやられると殆どがナイスショットでした😊


これには、やれば出来る子と思いましたよ!


ミスショットの殆どは、見ているとテンポリズムが速くなった時です。


これは修正ポイントを2ヶ所やっていたので長いドライバーでのミスは出ます。


UTは良かったね!


UTのティーショットを考えながらも、練習ではドライバーと交互に打ちドライバーも得意クラブの1本を目指してください。


ゆっくり振るのはとても難しいことだけど、やれるんだから身につけて欲しいです。


今回のラウンドでは、今までやったことのない動きを入れてショットをしてもらっていたので、ミスは多く出ると予想していました。


ダブルパーも何回と有ったけど、いずれもドライバーでのティーショットミスから急傾斜の難しいシチュエーションでしたね...


でも思ったよりショットは上手く打てていたように見えました。


アプローチも初めてトライしたUTでのランニングも良かったし、これを磨くとスコアメイクはより楽になって来ると思います。


ショートゲームのパッティングについては深くやらなかったですが、それらを含めてスキルアップは長いスパンが必要です。


今は直ぐスコアに繋がらなくても、必ず成果が出せるようにチームでバックアップします。


そのための練習時間は設けてください!


練習もしないで上手くは成れないと考えて欲しいです。


練習は自宅や職場でのイメージトレーニングやシャドースイング、ストレッチでも良いです。


先日から足使いの事を始めていますが、もし上級者やプロにアドバイスをもらうなら、貴女の膝のことや、なぜ今まで下半身始動が出来なかったとか、その人により身体使いが違うことが分かる方にしてもらってください!


ショートゲームもそれを踏まえて考えられる方が望ましいです。


中々機会が作れなくて直接に見れないですが、今回は時間を作ってくれてありがとう。


少しでも力になれたなら嬉しく思いますし、タイミングが合えばまたよろしくね!