私スタイルで、60°ウェッジ40ヤードを打っています。



60°で最終ボール到達地点35ヤード、25ヤードを打っています。



60°で最終ボール到達地点25ヤード、35ヤードを打っています。


逆でも良いのですが、短め距離から長めに伸ばした方が私はやりやすいのかな?と考えています。


距離感の作り方は


私は1番飛ばない打ち方を基準に作って来ました。


1〜2ヤードショットから徐々に足して行くやり方です。


ゆっくり振れない場合は短く持つとかで距離を落としてになります。


パッティングも同じ考えです。


アプローチで1番シンプルで簡単なのは、クラブを替えて同じ振り幅、リズムも同じで同じ強さで打った方が、シンプルで距離合わせが出来やすいのかなか?と思います。


SW→AW→PW→9アイアン→7アイアン→UT

こんな感じですが、SWもクラブヘッドを落とす感覚を覚えるとそんなにミスはしないと考えています。


落とす感覚は手前からの入ってもソールが滑って行きます。


その感覚は膝の手術前に少し掴んでいるように見えました。


難しいならAWから大きくして行っても良いと思います。


クラブフェースを開くとこちらもクラブヘッドが落ちやすくなります。


構えはナチュラルポジションでになりますので、バンスも使い易くなると思います。


それを最初に友にやってもらおうと考えています。


それが出来たら、同じ距離を違うクラブで最終ボール到達停止地点をイメージして寄せる練習。


その後にボールポジションやアドレスを替えて、ハンドファースト、ナチュラルポジション、ハンドレートでと微妙な距離感の調整出来るゴルファーになって欲しい思いが有ります。


出来るとアプローチはchikoリーダーレベルになっています。



56°で65ヤードの大きさのスイング



60°で55ヤードのスイング、56°と同じ大きさ強さで振ると楽に距離が落とせます。



アライメント・スティックを外して60°で、40ヤード地点にボールを止めるように打っています。



友の50ヤードスイングフィニッシュで手が左肩に近づき、クラブを担ぐような形になっていますが、これは貴女のスイングタイプのフィニッシュの形なので良いと思います。


そしてこの距離は自信を持って振って行ってください😊