先日教えてくださいと...新しく練習仲間になった方にchikoリーダーと共にスコアメイクが出来るようになる練習の考え方、飛ばせるスイングのポイントを一緒に探ることになりました。


スコアメイクスタイルは何種類と方法が有りますが、女性には女性目線のやり方が有ると考えているのでメインレッスンの話はリーダーにお任せしました。


75才おばちゃんのように70台でラウンドが出来るようにが最終目標?となると思います。


歴3年、以前から彼?と一緒に練習している姿を見ていたのですが、挨拶は交わしていました。


飛距離はドライバーでキャリー150ヤード前後トータル飛距離は170ヤード程度を200ヤードに伸ばしたい願望も有りです。


アトラス、プロギアレッドではHSは31~32m/sですが、ミート率が高く出ていました。


早く上手く成りたい!飛ばしたい!願望が強いようでインストラクターからのレッスンを受けたこともあったけど、言っていることが良く分からなかったそうです。


ベストスコアは92ストローク、最近はストローク100前後だそうでkukuさんと近いスキルを持っていると思いました。


良くラウンドで軸ブレを起こしているとか?トップダフリミスが多くと話していたので、現在のスイングデータを取りそのデータも参考に基本的スイング変更は無しにボール位置や目線でナイスショットが出る方法を探って行けたらと考えています。


少し話していて確実にスキルアップ出来る地味な練習などやってくれるかなと不安感が読み切りました😨


直ぐは上手くならないんだって!


連続素振りでより力強いスイングが出来るか?これは体幹強化と腹筋も使いますので徐々に


この連続素振りはヘッドスピードを上げたい、しっかりインパクトでボールに力を伝えたい、無駄な動きがないスイングを作りたい方には疲れるけど最適ドリルと捉えています。(微力な女性やシニア世代にお勧めです)


両足揃えドリルはどのレベルのゴルファーにスイングが狂って来た時に必要と思われますのでこれもウォーミングアップに取り入れてやってもらいたい。


両足揃え打ちは、スイング形成において良いスイングをいち早く体感できる打ち方になると思います。


初心者の頃はこのドリル後に色々なドリルを始めたものです。


最近、このドリルを見直してやっています。


ゴルフを始めた人は、最初に練習して身に付ければスイング上達のレベルが上がります。


しかも、スイングバランスを崩したプレーヤーには、調子を元に戻せる効果も期待出来ると思います。


スイングの練習パターンも3種類あります。


1.肩から肩まで振るスイング(ハーフスイング)


2
.耳から耳まで振るスイング(2~11時まで)


3
.フルスイング


初めは、ハーフスイングでインパクトゾーンと呼ばれるボールがまっすぐに飛ぶようになる軌道とフェースの向きを練習します。


その後、スイングの幅を大きくし、フルスイングに近い大きさの2~11時までのスイング、身体がフィニッシュで左を向くフルスイングまで行います。


両足揃えドリルは、万能な練習方法として知られています。


私が初心者の頃はスイング幅を注意してボールが飛んだ距離よりも正確にヒットできたかを考えて練習していました。


この練習をすることで、スイング軸を形成し腕と身体が同調しやすくなり小手先でボールに当てにいくようなスイングが身体を使う割合の強いスイングへ変化しやすくなります。


中級者が意識するポイントは、スイングに力強さを付け加えたいのでバランスを崩さない程度で力いっぱい振ります。


ボールに力が伝わるインパクトは、ボールに当たるときに両腕の脇が軽く締まり上半身がボールの方向を向いている形が理想と思います。


この形を作ろうと思うと、切り返しから上半身が左へ大きく回転を始めるとインパクトで左を向きすぎるので振り遅れて右にボールが飛んだりスライスボールになります。


そのために、切り返しから身体の回転に遅れないように腕を振る動きが必要になります。


腕と上半身がインパクトで合えば、力強いボールが打てるようになります。


また、飛ばし要素を入れた膝を使ったブランコ漕ぎ(地面反力)の動きも会得しやすくなるのかなとも考えています。


両足そろえドリルは、さまざまなスイングの形成に対応できるので、毎回スイング練習メニューに入れてくれるかな?


ハーフショットドリルもどのレベルにも1番練習して欲しいのでこれも追追と...


80台ゴルファーに短期で成れるショートゲーム練習は殆どしていないようなので、今回はショートゲームでの距離感を作る練習の考え方とやり方をメインに話しました。


ここで、リーダーが登場でバトンタッチ...


90台ゴルファーなので現在のスキル及びラウンドマネジメントにちょっとのスパイスを加えるだけで80台に成れると考えているので、私は考え方メインにやって行こうと思います。


今日はスイングを変えなくて目線だけでナイスショットが打てるようになると実際に左足下がりライを作り打って貰いましたが、1スイング目から続けてナイスショットが打てて??


何故、身につけたスイングでしっかりアタック出来るのかを説明しています。


動画は許可を得ています。




Mトレーサーではこんな数字ですが、スイングだけでスコアが作れると考えていたらならそれは少し違うと私は考えていています。


1つの方法(私と違う方法)でのスコアメイクでの考え方はchikoリーダーを参考にするとパープレーやアンダーはスイングだけの要素でない事が理解出来ると思います。