パッティングって難しいですよね?

私の中ではそんな感じです💦

ライバル君や片手友から見ればパッティングは全然下手ではないと見えているようですが、chikoリーダーやライバル君のパット力が有れば平均ストロークは1〜2打は違うか?とも思います。

昨年のパット平均はホームでは29.6ストローク、他コースは31前後と自分の平均パーオン率から見ると数打多いのです。

これ、パーオン率が低めだとパット数も少なくはなります。

今までの最少パット数は昨年の県主催コンペでパーオン5回19パット、69ストロークでこの時はアプローチ&パッティングで凌ぎました😨

ライバル君は67ストロークで優勝🎉

前年の平均ストロークは74.1でしたので72〜73点台になるの?

ところがスコアメイクはパッティングだけでなく色々な要素が関わって来ますので、単純にそうは上手くいかないのがゴルフだと考えています。


今朝は先日のゴルフの反省も有ってパッティング練習を主体にやって来ました。

ヒッカケミスが1.5Rで5回ほど出ていたので、アドレスから全てチェックして貰いました。

練習風景↓


カップまで4.5mに糸を張ってやっています。


最初はこれからノーテークバック2個打ち

テークバック2個打ち


師匠(故人)の友人だった片手レベル先輩のストローク時のフェース向きを確認しています。


何回もご一緒したことが有りますが、先輩はショートゲームでスコアメイクをするタイプです。


私と同じでパッティングにお悩みとか?


何回と打って貰いましたが、ヒット時のフェースの向きはスクエアのようです。


入らない原因はラインの読み違いのように感じました。


手打ち傾向が有ったので距離に応じてしっかりヒットするドリルも提案しました。



ダブルパッティングボール

左に引っ掛けてしまったり、右に押し出してしまうと大きく曲がるのがこちらのダブルパッティングボールです。

難度は高めですが、打ち方の癖が良く分かります。

ミスショットを打って貰いました


 


今日の練習では蘇りましたが、ラウンドでは1発勝負なのを忘れてはいけません!



夕方LINEメッセージ有り...

チコちゃんのワンポイントレッスン⛳️🏌️‍♀️

パッティングするときに注意することは??

①練習グリーンの時も、イメージ素振りをして、打ち終わったらまたアドレスをして毎回アドレス確認を取ること。

②ハンドファーストに構えて、ヘッドを浮かせ、左体重に乗せること。

③右ひじは付けないこと。

④5角形の形は崩さないこと。

⑤ヘッドの中心にあるマークを見ること。

芯を捉えてないと転がり悪くなるので気をつけて!


私の癖を捉えてのアドバイスです。

皆さんはご自分に合うスタイルでスキルアップを図ってください!