11/13 午前中に採血、シャワーを浴び、昼食は半分くらいにしておくこととのことだったが、ご飯のみ半分残した。

午後、放射線課の医師三名に付き添われて治療室(隔離室)に移動した。



室内の説明の後、すぐに放射性ヨードのカプセル2個を服用した。

服用する時は、医師はドアのところで見守ってくれていて、自分で鉛のケースの中からプラケースに入ったカプセルを取り出して飲み込んだ。

その後、医師に呼ばれて廊下に出て、線量計で線量測定。

4時間くらいで吸収されるとのことだが、17時を過ぎても多少首が張る感じがするかなというくらいで特に変化なし。

17時半頃、再度医師による線量測定。

18時に検温、脈拍を自分で測り、18時半の夕食前に看護師さんからの電話で連絡。

食事は自分でトレーを持って廊下の受渡しボックスに取りに行って、容器は使い捨てなので室内のゴミ箱へ。



食前・食後に、食事と一緒に出される吐き気止めの薬を服用した。

なお、退室時に持ち出せるのは、メガネとジップロックに入れたスマホのみで、退室前にシャワーを浴びて着替え、着ていた下着は捨てることになる。


今のところ特に副作用もない。

このまま明後日まで過ごせるといいが。。