2023年5月17日、朝採血があって手術は11:40開始と聞く。手術の4時間前からは飲水禁止で1時間前くらいから点滴開始。

手術室には点滴棒を持って自分で歩いていくのは前回と同じ。

手術台に横になってマスクが当てられ、「眠くなりますよー」と麻酔の医師に声を掛けられたところまでで意識がなくなる。


「終わりましたよー」で意識が戻るが、その後はストレッチャーに乗せられて天井がぐるぐるして気がついたら病室のベッドの上だったのも前回と同じ。


寝ていれば首も痛くないけど、頭を起こそうとするとさすがに痛む。

手術は予定より少し長く6時間かかった模様。

術後3時間くらいで、若い医師が来て飲水確認をしましょうと言って私がベッド脇に置いていたペットボトルのお茶をテーブルに置いたので、自分でキャップを開けてボトルから直接ゴクリと飲んだが特にむせたりもしない。

でもこれって普通はコップに入れてストローで飲むとかじゃないのかと思った。

そういえば一番心配していた声もまぁまぁ出ていて安堵。


熱があるのか頭が熱いので、水枕をもらって寝るが、なかなか眠れない。