育児を考える45歳 | 「いろいろあるよ」ポンコツおっさんの奮闘日記。

「いろいろあるよ」ポンコツおっさんの奮闘日記。

観覧禁止!・・・だってつまらない日記だもん。

他人の評価はそっちのけで「自分の成長」の記録として適時更新します。

ポンコツに興味がある方は楽しめるかもネ

さて、


昨日から、 


 『 嘔吐と発熱で保育園お休みの子の育児奮闘中2days~回復に向かって~』が開演中です。


 #『破滅に向かって』が楽曲、演奏、MC、全てに置いて最高 


 #何のはなし? 


 #わかる人に分かればいい話 


 仕事をしていないから必然的に私が看ている訳でして。 


 えぇ。 


 仕事をしている時と大きな違いがあります、


 『どっちが仕事休むんだ問題』です。


 古臭い感覚の日本は、 

 ”子供が休みだと母親が休むもんだ”



と言う風潮が少からずまだ残ってると思います。


 私もその考えです。


 ただ、 

 女の人の仕事を軽視しているとかでは、


全くなくて、 


 世の中の職場が男の人が育児で休むより、 


 女の人が休むことに対して理解があるから。

 

でもね、 


 育児は家族、いや、地域、いや、



国の問題です。 

 #出生率やばない? 

 #異次元の出生率 


 私がガキの頃は、 


 地域住民の大人達がよく面倒を見てくれました。 


#地元に怖いオッサンいたなぁ


#アイラブ昭和


 既婚者なのか、自分の子供がいる・いない、

そんなことは子供からすれば関係の無いこと。


 #そんなの関係ねぇ 

 #小島よしおさんって結構カッコイイよね 


 育児はその家庭の問題に留まらず社会全体で取り組むべきとオッサンは思います。


 #男性育休推進派 


 #主夫推進派 


 ……話をどっちが看る問題に戻しますが、


 (良くも悪くも)夫婦のどちらかが仕事していないと、


ストレスなく育児に集中できる事が良くよく分かりました。 


 ただ! 


 世の中お母さん方を代弁しますが、 


 『育児が楽なわけではない!』



です。 


 家に居るからといって楽している訳でもなくて、 


 ただゴロゴロしている訳では無い。


 #確かに子供と一緒に横にはなるけど


 #特に具合悪い時は気が気じゃない精神状態で横になる


 #それが楽だと思う?


 大事になのは、



お互いの役回りを体験すること、 

 

そして、


そこから大変さを知りお互いが大変さを感謝する事だと。



 #育児最高!