おはようございます。

もう、10時、回っていますが。

こたつを出しました。

すると、もう、寝床の様に利用されているお方がいらっしゃる。うとうとと いい気持なのでしょう。

 

 

 

さて、11月に入りますと、ちらほら喪中はがきが届きます。

 

「は~~、あの方のお父さん、90歳まで長生きされたのね~」とか、「あの人のお母さん、最後は、あちらでなくなられたのね~」とか思います。

 

 

 

 

そんな、喪中はがきの中に、喪中の挨拶文のみ印刷された横に、小さい文字で、

 

  ” 6月に、○○が永眠しました。 葬儀は家族葬としました。”

 

書かれてありました。

 

 知り合いの娘さんが、亡くなられていました。

誰にも知らせないで、近しい身内のみで葬儀をおこなわれたようで、

 

淡々と書かれてある文面に ご両親の 深い悲しみを感じて、

 

しばらく、絶句しました。

 

 

 

 

運命とはいえ、娘に先立たれるということは、いかに苦しいものか、、、、

想像が、つきません。

 

本当ならば、お悔やみにいくことが、筋でしょうが

 

遠いところからですが、

 

はがきに 手を合わせて

 

ご冥福をお祈りいたしました。

 

 

 

 

合掌。