【きっぷの工夫】途中下車は可能?甲府~東京。 その1 一般のきっぷ | IKUMAの長旅&途中下車

IKUMAの長旅&途中下車

続き物なので、古い順で読んで頂けるとわかりやすいです。

【主な旅】
①青春18きっぷ、1回分(1日)でどこまでいけるか?
②東京~長崎、熊本の旅(在来線、フェリー)
③在来線で、日本横断の旅
④山梨散策

お待たせ致しました!
 
乗車券(きっぷ)を工夫するコーナーです。
からの続きです。
 
甲府から東京までの長距離で途中下車できるのか?を試してみました。
(営業キロは、134キロ)
 
の原則からすると出来そうです。
 気を付けなければならない事があります。
 
甲府~東京間で途中下車したい場合。
甲府から東京の乗車券を買ってはいけません。
 
「???(^_^;) ?」
「はぁ??」
「なにを言ってるの?」
「もう長距離じゃん?」
 
と思うかも知れません。
 
しかし、JRのルールからすると、「甲府~東京」の乗車券で、途中下車しようとすると、回収されてしまう様です。
 
説明します。
JRのルールは101キロ以上は途中下車可能なのですが、東京、大阪、福岡などの大都市近郊区間を発着する場合は、この制度が適用されません。
 
甲府、東京はいずれもその中に該当するので、発着も大都市近郊区間内と言う事になります。
つまり、、「甲府~東京」の乗車券は、一般的な普通のものなのです。。
(当日のみ有効、途中下車は不可)
 
ここで時刻表読んで、そのルールを駆使します。

その2へ続く