話上手と言われることがある私ですが、『ん〜、そうじゃないの…』と自分は思っているんです。😔

 

会合などで意見や思いを話す時『何か良い事を言わなくちゃ』と思ってしまうせいか、何を言いたかったのか話しながらわからなくなったり、内容が少しズレて行ってしまいます。😣

 

認知症である主人の介護者としてお話しさせていただく機会が増え  『人の前で話しをする事』に少し慣れて来たかなと思う事もありますが  相変わらず家で反省をしたり  モヤモヤしたものと向きあったりで…。😩

 

〈苦手〉と感じる事が最近気になるようになり  《話す》という言葉を調べてみました。

 

《話す》…声に出してものを言う事。

英語だと〈speak〉〈talk〉〈say〉〈tell〉の4つの単語が出て来ました。(たくさんありますね)

 

スマホ📱をスクロールしていくと

『speakとtalkの違いはなんですか?』という質問があり  その回答には

・speak…一方的に話す事

・talk…親しい間の会話

とありました。

 

それを読み「あ、私speakには慣れて来たけど  talkは苦手。英単語の意味は同じでも別物なんだ」と腑に落ちました。😌

 

講演会でのお話は  考えた原稿を何度か修正、出来上がると時間を測りながら読んだり  事前の準備をします。

当日は『私の話に耳を傾けてくださる方々の前で話す』という安心感。🩷

だから出来て来た事がわかりました。☝️

 

わかりましたが  〈苦手〉を『どうしたいのか』そして『何をすればいいのか』はまだわかりません。

 

でも、漠然と〈苦手〉と思っていた《話す》という行動にはいくつか種類があって、その中に私の[得手不得手]があると知る事が出来たのは大きな収穫でした。☺️

チッチとサリーが出て来る漫画

〈小さな恋のものがたり〉で知った可愛らしい花《ねじばな》

今年はたくさん咲いています。😊

花言葉は《思慕》だそうです。💕