「あれから1年だね」


そうカミさんから言われた。


メルマガでいろいろなテーマでの振り返りはあったものの


この1年の自分を振り返ることはなかった。


だからそのセリフを聞いてちょっとハッとした。



2時間で荷物をまとめてクラブハウスを飛出した時に

息子の「胸張って帰って来い」のメール。


娘が中心となってようやく創設した女子高サッカー部の活動は

好奇の目で見られ針のムシロだっただろう。


ゼロからスタートした「就活」。

解説の際の滑舌の悪さを私に指摘するカミさんは、

全てライブでチェックしてくれていた。


執筆活動ではテーマ選定や文章が進まずイライラすることも

1回や2回ではない。

どこのプロダクションにも所属してないが故に

準備、衣装は全て自前。道なき道を切り開いていく中で

家族にかけた負担は計り知れない。


試合に勝って帰ったら

「調子に乗ってる」

試合に負けて帰ったら

「暗いのが帰って来た」



毒舌基調が平常の我が家故に


面と向かっては恥ずかしくて言えないが


この場を借りて家族に言いたいと思います。



「この1年を支えてくれてありがとう」



そして、硬い、(家族に言わせると)面白みに欠けるブログを


読んで下さっている読者の皆さんにも


感謝申し上げます。



やっぱりちょっとカタいか・・・