8月31日、EGアカデミー 第一回フットボールスタディーズ公開講座


に特別講師として参加させていただきました。


メディアの方々と自分は(以前のブログで書きましたが)


「座る場所」が違う立場。


もちろん参加した方々とも。


しかしながら、たまには各々の立場でサッカーに熱く向き合っている


人達と触れ合う機会も刺激になるな、と改めて感じました。


平日にも関わらずお集まりいただいた方々の


真剣な眼差しを目の当たりにした時、


この人達に応えられるサッカー人でありたい、と改めて思いました。


そう感じていたところに、檀上の最後の最後でMCの方に


「現場に戻る気持ちを」みたいな滅茶ぶりがあったので、


何か決意表明みたいになことになってしましました。




バルサの戦術を映像を使って説明する西部謙司さん


城福浩 オフィシャルブログ 「Moving Football」 Powered by Ameba



戦術論を横で聞いているだけのスタンスでいたら

振られたので喋り始めたところ


城福浩 オフィシャルブログ 「Moving Football」 Powered by Ameba


ちょっと切りすぎたかな、でも髪の毛短いとラク。

城福浩 オフィシャルブログ 「Moving Football」 Powered by Ameba




講演会の後、懇親会があり少しだけ顔を出して、と思っていたらとても


すぐ退場出来る感じではなく、とにかくサッカー好きの熱気で溢れている


会場でした。


参加された皆さん、どうもお疲れさまでした。




なでしこのオリンピック予選もはじまり、


いよいよ今日はワールドカップアジア3次予選 北朝鮮戦。


試合後、TBSラジオのDigに出演し(22:30頃)この試合や代表の


ことについて喋ります。


お時間のある方は耳を傾けていただければと思います。

前回出演した時もいらっしゃった岩本義弘さんが上手く


バランスを取ってくれるので安心してます。



雨中の決戦になりそうですが、みんなで応援しましょう。