暑かった今年の猛暑でも、とても元気に育ってくれたトレニア。

去年は同じお仲間の3色の夏すみれを植えていましたので

トレニアは久しぶりに植えました。

ピンク、白、紫の3色を2個づつ合計6個。



初夏に色違いで2個づつ小さな鉢に植えました。

最初の頃は咲いてくれたのですが、毎日花摘みをしたにも

かかわらずその後あまり咲かずにすぐに休眠期に入りました。



このままなのかなと思っていましたが、水やりや肥料を欠かさずに

あげていたところあの猛暑の中、いつのまにか大株になり

一番元気にいつまでも咲いてくれました。

今でも勢いよく咲き続けています。






まずはピンクの画像からです。














次の画像は白です。

夏は特にこの白い涼しげな色に癒されました。





















そして紫です。

実物は青紫の色です。

夏にぴったりの涼しげな色です。












3色揃っての画像です。











サンルームの奥の窓を開けて眺めるとこんな風景です。










東南の窓のそばにはコキア、日本名でホウキ草と濃いピンクと白の日日草の寄せ植えを置いています。ゴールドクレストに似ていますが、こちらの方が横が広くて少し丸い感じですね。










こちらはミリオンベルの混色植えです。

一鉢に5色の色が入っていますが、4鉢作りました。

こちらも残念なことに一番きれいな時期に写真を

写せませんでした。




















日日草とトレニアとミリオンベルを一緒に写しました。

とても素敵な画像ですね。






画像が明るすぎて実際の色と少し異なりますが、毎日、

水やりをしながらすべての植物を眺めるときに
とても気持ちが良くて癒されているな~と幸せを感じます。
写真ではとても小さく映りますが、ひとつひとつの花や植物は

もっとはっきりとしていて個性的で美しいですよ。

似たような写真ですがせっかく写したので載せてみました。








こちらはサンルームから写しました。