先日大災害に見舞われた東日本豪雨。

本当に、本当に他人事とは思えませんでした。

皆様の地域は大丈夫でしたか?

毎日、テレビにかじりついて見ていました。

あの悲惨な光景は、東日本大震災を再び思い起こしました。



地震も大変怖いですが、昔から家事と水害は命や

財産をも根こそぎ持っていかれるといわれていましたが、

本当にそうですね。



実は我が家もあの時、数日からの大雨で、特に2日位

物凄い大雨が降り続き、家の前の川の水位が急上昇

していました。

登録しているヤフーの気象情報が、1日10数回入って

異常事態だと思いました。



我が家の前の河川は支流で、すぐ近くの本流が危険河川水位、

5ランク中4でした。

今回の東日本豪雨の被害も本流ではなく支流だったので

我が家の前の川もあの状態だと危なかったと思います。



毎年のように台風シーズンの時期と集中豪雨には、

とても気を使います。

この川は何度か溢れたことがあり、

特に集中豪雨の時がひどくて家の前は毎回道路は冠水して

車が通れない状態になります。

その為、以前下水が溢れて玄関まで水が入ったことがあります。





今年に入り近所の方に相談し、市役所からきてもらい

家の前の排水溝の蓋のいくつかをコンクリートから

金属の蓋に変えてもらいその点は少し解消できたと

思います。



それでも、今回のような大量の雨では排水しきれなくて

やはり冠水しましたが、それでも引くのが早かったので、

このおかげで大事に至らなかったと思っています。

もし蓋をあのままにしていたら完全に床上浸水して

いたでしょうね。



私はその日、遅くまで貴重品やタンスや収納庫の中の物は、

2階に運び、濡れて困る衣類や布製品や猫の餌やシートなど、

その他たくさんの物、水や避難食、衛生用品や長靴なども、

もしかのために2階に運びました。





ミーコも介護中なので1階は、危ないので2階に移動

しましたが、結局トイレを2階では全くしなくて何度も

猫トイレを下までもっていき、させました。

その日は寝たのが2時半、起きたのが4時半。

ほとんど眠れませんでした。




でもこの様なことは毎回のことですが、だんだんと年とともに

大変になってきています。

でも、朝起きた時に川の水が前夜よりもかなり引いていて

少し安心しました。



でも、また上流からの水が下りてきて水位が上がりましたが、

その後は少しずつ引いていきました。

本当に被害がなくてよかったです。







さて今日の画像は、今の我が家の庭の様子です。

日当たりが悪いので花よりも草木、緑が多いです。

殆どがコニファーかカラーリーフですが、

花は日当たりが悪くても育つものを置いています。











春先には、花が咲いていましたが写しそこないました。













今年もベコニアを植えています。

それ程好きな花ではありませんが、とても丈夫で

大きくなると華やかです。

今年は、結構挿し葉で育てています。