こんにちは!ボブです。

今回は東京オートサロンスペシャル第四弾です。

前回、紹介できなかったところを紹介します。

ブリジストンブースではカスタムカーはもちろん、ZENT CERUMO SC430の展示をしてありました。

他にもスーパー耐久に参戦している車両も展示してありました。

他にはトークショーもやっているので是非行ってみてください。

スーパーgtブースではMOTUL AUTECH gtrやnsx-gtの開発車両やENEOS X prime スープラの展示がありました。スーパーgtの会員の方はスーパーgtのカレンダーがもらえます。登録してない方もその場で登録できます。

トミカブースではトミカプレミアムの展示や3月発売のドリフトトミカ(マリオ)、マグナムセイバー、ソニックセイバーの先行展示、そしてトミカプレミアムの新たなブランドレーシングやマクロスの展示もしてありました。トミカプレミアムレーシングの第一弾に入っているRAYBRIG nsx-gtの展示もありました。

mfゴーストコーナーにはオートサロン専用の袋を配ってありました。袋にはmfゴースト第2シーズン開幕と書かれてありました。ものすごく楽しみです。

織戸学さんが手がけたgr86も展示してありました。

TOYOTIRESブースではD1参戦車両やカスタムされた車両の展示されてあります。

他にはグランツーリスモ7を使い、D1参戦中のレーサーたちでレースをしたり、トークショーもあります。今日、行く方は是非、寄ってみてください。

ミズノブースではスーパーgtに供給している各チームのユニフォームの販売や靴の販売があります。

中には限定の靴もあるそうなのでお早めに行ってください。ユニフォームはスーパーgtの来季が始まるまでに買ってはいかがですか。

ここからカスタムカー会社で私のおすすめを紹介します。

BLITZブースではレクサスLMのカスタムカーの展示がかなり印象的でした。

外見は変わらないものの、中身がとても豪華になっていてとても良かったです。

HKSブースではgtrやgr86のカスタムカーやトヨタハイエースがevへと改造された車の展示をしてありました。

ハイエースevは前方に充電コードの差し込み口があります。

中にはHKSのカスタムされたバイクが乗ってあります。緑と白のツートンカラーがエコカーのような感じがとてもいいです。

ROHANブースではとても綺麗な模様おすすめでです。

豪華な金色のクラシックカーや銀色のバイクの展示をしてありました。

UPgarageブースではスーパーgtに参戦中の18号車

、UPgarage  nsx gt3の展示をしてありました。

他にもレースクイーンの方が来たり、トークショーもしていました。

18号車は昨シーズンは2回優勝しており、その時もらったトロフィーも飾られてありました。

ちなみに来シーズンもnsx gt3を使用するとのことでした。

スタンレーブースでは2022年の冬テストカラーのnsx-gtの展示や100号車の監督やレーサーによるトークショーが行われていました。

裏側では出待ちの人がたくさんいました。

オーリンズブースでは2023年シーズンカラーの56号車、リアライズメカニックチャレンジアドバンgtrやスーパーフォーミュラの車両やスーパー耐久に出場しているロードスターの展示がありました。

ロードスターにはトロフィーと賞金が書かれてある札が置かれてありました。

来シーズンのスーパー耐久は見ようか迷っています。

ウェッズスポーツブースではスーパーgtの19号車ウェッズスポーツADVANスープラの坂東監督と選手と

39号車デンソーコブレコザードスープラの脇阪監督のトークショーやホイールの販売をしています。

ロッキーブースではトヨタの名車、トヨタ2000gtを忠実に再現したロッキー2000gtを出展、販売してあります。

横にはボンドカーのトヨタ2000gtを再現したバージョンが展示してありました。

実物はもちろん何度も見たことがありますが、本当に似ていて、元車が気になりますが、ここまで似せる技術は結構凄いなと思いました。

re雨宮ブースではrx-7はもちろんマツダ車のカスタムカーが多く出展してありました。

中にはjgtcの1995年シーズンを走ったマシンも展示されてありました。

実は黄色を基調してないカラーだったんですよね。

しかもマツモトキヨシやアスパラドリンクがメインスポンサーじゃなかったんですよね。

埼玉自動車学校ブースでは2016年にトヨタが発表したsfrをイメージさせるsfrクーペを出展。元の車はマツダロードスターとのことで言われてみればマツダロードスター感がありますが言われないとわからないくらい似せています。

そういえばsfrはトミカプレミアムで発売されていて

コンセプトカーでトミカ化されたのは実は結構レアな例なんですよ。

実車は公開時からとても人気が高く、いつ発売されるのか皆んなが期待していて、トヨタも市販車にさせるという情報があったが急遽、企画は打ち切りになり、sfrはどこへ消えてしまったのだろうか。

Raysブースではランドクルーザーのカスタムカーをはじめ、トヨタ車ベースの出展となっていました。

特にgr86のカスタムはザ・スポーツカーと感じさせるデザインにフロントはなっていて、改めてスポーツカーはかっこいいなと思わせるデザインでした。

ここからはイベントブースの紹介です。

野外ブースではモリゾウさんの試走やf1Eの車両が走るなど結構レアなマシンが走ります。

ゲームブースでは本物のレーサーさんがゲームで対決をします。とても見所ある戦いです。

試しにゲーム(レースゲーム以外も)をやれるコーナーもあるので少し寄ってみてください。

隣では限定トミカの販売や受け取りのブースとなっています。

先程紹介したトミカブースとは違うブースです。

コンサートブースでは米米クラブのメインボーカルの石井竜也さんや酒井法子さんなどの歌手の方やバンドが来て演奏します。

ということで今回は東京オートサロンスペシャル第四弾でした。

今回で東京オートサロン2024の企画は終わりますが、東京オートサロン2025へと向けて東京オートサロンスペシャルは進化します。

また来年にご期待ください。

そして明日から猫車は一旦、休止期間に入りますがまた戻ってくるまで待っていてください。

次回は今日のトミカ87です。