今日沖縄慰霊の日です。


79年前国内最大の激戦地となりました。






兵庫県出身の沖縄県知事の島田 叡さんは忘れてはいけません。


来年が80年になります。


父親も当時の事はあまり話したがらないですが、聞いておきたい事がたくさんあり、平和への思いしっかり継承したいです。


さて、姫路城マラソンからボランティアのお誘いが来ました。




次は天皇誕生日です。


今日やっと行って来ました。






献血カードの裏には献血回数がありました。


15年ぶり、いつでも行ける所に引越してきたのに、結婚して、バイク通勤から徒歩通勤に変わり体重が規定値以下になってしまいました。


今月健康診断に行って、献血できる体重になっていました。


日曜日ようやく時間ができました。




パンをいただきました。




アプリもあるのですね。





休憩中にアプリ登録でいただきました。


年齢制限は、69歳です。


果たして後何回献血できるでしょうか?


今週は、神戸マラソンの抽選があります。運命は?


今のところ前日午前の受付ボランティアが決まっています。


ボランティアは人気みたいで、個人ボランティアが埋まりつつあります。

前日午後の受付ボランティアも埋まりました。


また、ご報告します。