今日は、いつものボランティアの日でした。


たくさんの訪日外国人のお客様をお迎えしました。


どのタイミングで翻訳機を使うかまだまだ慣れません。第一声の挨拶はできました?


活動が終わって、夕方の自治会活動まで時間があり、三宮駅まで歩きました。


かつての臨港線廃線跡を歩きました。




廃線跡を進むと、ここに来ます。


ご存知の人もいると思いますが、神戸マラソン第二ウェーブの荷物預かり場所です。




阪神大震災からの復興プロジェクトで、公園が作られました。




5時46分を刻まれた時計。




かつて、ここは、JR貨物 神戸港駅でした。




前回散策した新港埠頭の各倉庫に引き込み線が伸びていました。




線路が残されていました。






神戸マラソンで合唱する「しあわせ運べるように」の歌詞が、荷物を預けたら練習して欲しい?


神戸マラソンの受付でも、黄色手袋に歌詞がつけられています。


エントリーは、27日まで。






三ノ宮駅では、神戸〜大阪 鉄道開業150年の看板。









連休の出来事ですが、三宮駅にこんな電車。


どこに行くかわかりません。貸切の案内がされてました。




こちらも開業15年。




只今上映中の映画の案内も阪神電車の沿線がロケ地です。


佐川満男さん最後の映画になりました。


佐川さんとは、何回も垂水でお目にかかりました。


遅ればせながらご冥福をお祈りします。