群馬県みなかみ町にある、名物ダムカレー! | 群馬県の観光地や、カフェなど日常のことを書くブログ

群馬県の観光地や、カフェなど日常のことを書くブログ

群馬県の観光地や、飲食店などを紹介していきます。
フォロー、いいね。お願いします!

こんばんは🌛

8月も、後半に入ってきましたね。

朝晩が、少しずつ涼しくなってきたの感じます。

最近は、夜になると鈴虫の鳴き声も聴こえてきますね♪





さて、今日はみなかみ町の、名物ダムカレーを食べてきました。

ダムカレーを知っていますか?

少し説明しますね。


みなかみ町は利根川源流の町であり、豊富な水源・豊かな自然に恵まれています。
そのみなかみ町には、型式の異なる主要ダムが5つもあり、関東の水がめともよばれ一部では「ダムの聖地」とも言われています。
命の源「水」、そしてみなかみ町の豊かな「自然」に注目していただきたい・・・・。
そんな思いで「みなかみダムカレー」を作っています。


こんな感じです。

このダムカレーを食べさせてくれる、レストラン諏訪挟さんに、行って来ました。


住所 群馬県利根郡みなかみ町川上20-5




↑お店はこんな感じです。
駐車場もけっこう広めです。

では早速、ダムカレーを紹介します。↓


↑重力式/藤原ダムカレー!
カレーのルーが、固めたライスで塞き止めてあります。
ライスの上に、カレーの具材が置いてあります。
この他にも、アーチ式のダムカレーがあったりします。

そして、シャベルに似ているスプーンで
ライスをほじほじして、ダム風に言えば決壊させてルーをライスと混ぜます。


こんな感じで見事に決壊しました。笑
ルーはスープカレーみたいな感じほどよい辛さです。具材の揚げてある野菜がサクサクしていてカレーにあいます。
あと、ワカサギの唐揚げも、カレーに合いますね😋👍
重力式/藤原ダム 1150円です。
最後に、ダム(ライス)が決壊する動画を載せておきます。
よかったら、行ってみてくださーい。