完全母乳育児希望ではなかったものの

参院では強制的に授乳指導は入ります!


初乳はとにかく舐めさせろ!

的な昔の話を聞いたことあったので

まずがんばろー!と思って取り組みました❤️


そして自分から本当に母乳が出るのかも気になっていた!!!


産院での授乳はこんな感じ〜


直母あとにミルクを足す感じ。


このミルクを足すのがどれくらいあげたらいいのか?は不明でした💦

私は最初から20を一気飲みできる子でしたので

0時を回るときに10mlずつ増やしていきました❗️


ただ、とにかく初めての母乳…

開通するまでの乳頭が痛いのなんのって💦💦💦


泣かれて見てみると

血混じり母乳を吸っていたこともありました。笑


前後の体重で2グラム増えただけでとても褒められました。😂

そんなもんなんかーと私は絶望ながらも

何度か病室階にあるスケールでグラムチャレンジ

しました!

結果2グラム減ることもあり…


なんやねーーーーーーーん!となっておりました。😂




そしてお世話になった(なっている)

グッズ達💕


まず、入院中に持って行ってよかった

ピュアレーン


持参したのは7gでしたが、産院でパックしてくれた時にデカいのがあることを知り

その日にポチりました❤️👆




次に入院中に、痛過ぎてメデラの乳頭保護器を

借りていたのですが、

帰ってからなしでは無理だと思い

ピジョンのをポチり👆


使い心地に差はありませんでしたが、

あまり使っていると浅吸いになり

より授乳が大変だと聞き、すこしずつ減らしていき2週目には使わなくなってました😂


また噛まれるころに使うかなー?💦

とりあえずお守りです❤️

数日しか使ってないけど

なかったら無理だった…



続きまして、

ピジョンの搾乳器🍼


私は電動でぐーーーーっ!と絞られるのが怖くて(買った時は乳頭激痛ゾーンでしたので)

手動にしました!

50以上取れるようになってからは、手が痺れます💦


直母であげるのに慣れてからも

主人にあげてほしい時に活用しています❤️




最後に、二週目から

とにかくブラをしている乳頭が痛くて生活苦だったので、

メデラのブレストシェルを購入👆



買うまでなんだこれは?と思っていましたが

乳頭部分がブラに触れないように出来ていたんですね😃❗️とてもとてもお世話になっています。


片側授乳中、もう片方から乳が漏れてくるので、

ティッシュ詰めて吸収してもらってました。笑





いろんな方のレポをみて、

授乳関係は産まれてスタートしてみないとわからない❗️とのことで、入院中と退院してから

ポチポチ👆

搾乳器は主人が西松屋はダッシュ💨

で購入して来てくれました〜❗️


時代に感謝ですね〜😂