みなさんこんばんは。
2ヶ月ぶりの更新となります… 長らくサボってしまいすみません笑 TwitterやInstagramでは生き生きしていますがブログはどうしても…笑

さて、早速本題へ↓
苫小牧市消防本部 末広出張所
・末広1

令和2年度に導入の化学車。
今月に納車となったばかりの新車です!

今年の新車は沼ノ端1のはずでしたが、旧末広1の車体が限界を迎えてしまったため末広1の更新を先にしたんだとか…
外見としては昨年導入の錦岡1とさほど変わりません。大きな変更点といえばリアオーバーハングが短くなったことでしょうか…
積載物は水と消火薬液。合わせて3340L積載しています。
車両には酸素ボンベやホースをはじめ、救助資機材やホースカーを2機装備しています。
車輪止めを収納するスペースも設けられており、積載量は先代よりも増えたように感じられます。
フロントバンパー、グリルにはメッキパーツを使用
日新1や錦岡1と同仕様になっています。
また、スピーカー配置部にコールサインを表記。
これも日新1や錦岡1にも見られる仕様です。
この赤色灯、錦岡1にも導入されているのですが非常に視認性がいいんです。笑

夜間の緊急走行時は特に…笑
対空表記は「苫化」となっています。
モーターサイレンは豪華な2個付け。2つを同時に吹鳴することもごく稀にあるようです…

昨年度から市内各所(日新、錦岡、末広)の車両にシャッターデザインをつけた苫小牧消防。何もない無地のままでも非常に魅力的ですが、ペイントすることでさらに魅力が増しますね。笑
ちなみに、本車も苫小牧ナンバー仕様。
市内の消防車両でも続々苫小牧ナンバーへの変更が始まっているそうです!笑

最後になりましたが、お忙しい中対応してくださった苫小牧市消防署職員の皆様、本当にありがとうございました。