みなさんこんにちは。
昨日は北海道で96人のコロナ感染者が観測され、統計史上最も高い数字でした。これ以上感染者が増えるようであれば、緊急事態宣言の発令も視野に入れるべきなのではないか、と私は思います。

それでは本題へ↓
苫小牧市消防本部 日新出張所
・日新1

平成29年度に導入された化学車

水を3000Lと消火薬液を500L積載しており、一般には軽化学車として分類されています。
日新出張所の管轄下には高層建物や河川、山間部が広がっているため各所の災害に対応すべく、多くの資機材を積載しています。

サーチライトはもちろん、救助事案対応用の救助機材や三連梯子、多くのホースを積載しています。
また、後輪のタイヤハウスはステップとして活用できるようになっており隊員がスムーズに資機材を取り出すことができます。

車体には自衛噴霧器を装備。コンビナート火災対応のためでしょうか。
日新1に入っているシャッターデザインは今年の2月に新たに追加されたもの。
当時はなにもない真っ赤な状態でしたが、気づいたらデザインが入っていました。
ちなみに先代の車両はこちら↑

平成11年度に導入されたスーパードルフィンベースの車両でした。

現在は日新1の予備車として同所に所属しています。