日曜日は1週間の楽しみHiTubeの日♪

 

毎日HiHi Jetsのブログ伝記は更新されてるので仕事の休憩中によく見てます。

 

最近ジャニオタさんのYouTubeでジャニーズwebの収納動画をアップされている方がいて、収納していつでも見れる形にしたいなって思っていたのでこんな風にしたらいいんだって感動しました。

 

調べたら結構収納の仕方が出てきて皆さん凄いなって…私には考えつかないので参考にさせていただきます。

 

私が現段階で収納してるのは、①アイドル誌以外の雑誌(アイドル誌は数冊しか買ってないので棚に置いてます)②公式写真③アクスタ④DVD⑤うちわくらいですね。

 

収納はほとんどが無印です。

 

①アイドル誌

アイドル誌は、絶対に推しが出ていたら買うというよりかは、好きな雑誌で推しがメインに出ていたら買うか推しが表紙に出てビジュが良かったら買っています。グループごとにファイルがあるわけじゃなくグループ1冊まとめて発売された順に収納していますね。

 

anan等A4だけど横幅が少しある雑誌の場合は無印ポリプロピレンソフトフィルムクリアホルダーA4ワイド・40ポケット

 

 

 

に収納しています。

 

A4サイズの雑誌は無印のポリプロピレンファイル(リング式)A4サイズ用・2穴・30mm

 

 

 

を使ってリフィールクリアポケットA4・30穴・15枚

 

 

 

を使用してます。でも失敗したなって思うところがあって、ワイドの方はホルダーにしたのになんでA4サイズはリング式を買ってしまったんだろうと…リングの良いところはリフィールさえあれば沢山閉じることができてコスパもいいんですが、重くなったら持ち上げた時に下に下がるんです。説明が下手ですみません。あんまりA4サイズの雑誌を買うことがないので良いんですが、次買うならホルダータイプにしようと思います。

 

②公式写真

私の買う基準は推しの写真を全て買う、同じ写真を複数買うとかは無く、好きなビジュだったら買う、同じ写真は複数買わないと決めています。貢献できるオタクじゃなくてごめんよ。。

最初はダイソーのアルバムに入れていたのですが、透明感があまり鮮明ではない為、無印に変えました。今使ってるのは無印のポリプロピレン高透明ファイルアルバム・2段L判・136枚用

 

 

 

に販売順で同じ衣装に並べて収納しています。種類も20枚用、56枚用とかあってこれはグループごとに分けています。

 

③アクスタ

最初はYouTubeでジャニオタさんが作ってる動画を見ながらダイソーのSDカードケースに入れてメンバーカラーのやわらかいEVAシートをアクスタの形に切ってたのですがアクスタが増えすぎて何個も作る手間がかかるな…って思って可愛いサンリオのアクリスタンドホルダーに入れてます。最初可愛すぎるからなぁ…って思っていたのですがホルダーを出す時はオタク同士だし気にならないしなにより楽!!!

 

全てのアクスタにサンリオのケースに入れてるわけじゃなくその時の現場やオタクの集まりに応じて入れ替えしてます。持っていかないアクスタは最初に入ってた袋に入れてから全て大きいポーチに入れてます。

 

④DVD

コンサートや舞台等のDVDのケースは棚に収納していて、中身だけ無印ポリプロピレンCD・DVDケース6枚用

 

 

 

に収納しています。ちょっと閉める時にしまりが悪いといいますか、ちゃんとカチッていうまでゆっくり閉めれば大丈夫です。これは私の閉め方の問題ですかね…

ケースじゃなくて不織布タイプも気になってはいるのですがどうなんですかね?使い勝手は不織布の方が出し入れしやすいのかな?とは思っているのですが、傷つきやすいっていうじゃないですか。どっちが良いのかは自分で試してみるしかないですね。

 

⑤うちわ

うちわは有名な無印のポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー 約幅10×奥行32×高さ24cm

 

 

に収納してます。入れるだけですからね、簡単です。ジャニオタになる前に違う界隈のオタクもしていたのでそのうちわどうしようって悩んでるんですよね。

 

まあ今の所こんな感じで収納をしています。

 

次に挑戦したいのが冒頭に書いたジャニーズwebの収納ですね。推しのブログ読み返したいじゃないですか。いろんなのをスクショしまくっているのでなかなか遡るのは難しいんですよね。フォルダに分けても推しだけじゃないので見分けがつきにくいですし、そんな時に定期的に印刷して収納すればすぐ読めちゃうわけじゃないですか。ここ数日間頭の中でジャニーズwebの収納のことばかり考えているので今月中には収納するフォルダー等を買いに行こうと思います。また収納が出来たらブログにアップしますね♪

 

参考になったかはわかりませんが、無印はコスパも良くて種類も豊富でシンプルで使い勝手が良いと思うので是非!

 

録画に関しても記事にしたいなって思っているので興味がある方はまた遊びに来て下さい♪