オバマ大統領が広島に。

謝罪はいらない、と思うし、なかったからどうのはないけど、

正直、本音中の本音を言えば謝罪してほしかった、原爆投下は間違ってた、と言ってほしかった。

これは広島の人だって、長崎の人も、本音はそうだろうと思う。
被爆者の人達は特に。
自分達がした事じゃないのに、あの時そこに居た人は問答無用であんな目に遭った。
そこに居ただけで、男も女も大人も子供も関係ない。
全部を破壊するって、こんな非人道的な事ってあるか?と。

(謝罪出来ないってのは百も承知だけどっ)

これから世の中から核はなくなっていくんだろうか。
使われる事はもうないんだろうか。

オバマ大統領の任期は切れてしまう。

原爆投下は仕方なかった、結果的に多くの命を救った、だから正しかった、という人達は原爆がどんな物か知ってるのか疑問。

被害より大義を強調しないとアメリカもやれないから、原爆について日本ほど積極的に教えるなんて事はしないんだろうけど、そんな人達が原爆投下を正当化して持ち続けてる。

もし、将来、仕方ない、結果的に多くの命を救う事になるなら、核はまた使うの?と聞きたい。

原爆の犠牲になった人達が謝罪より何より求めてるのは核が二度と使われないこと、核がなくなる事だけど、抑止力でなくなる事なんてないんだろうな。

核を減らしていきましょう、な国ばっかりじゃないし。

火種はたくさんある。

今日の中継を見て、胸がジーンとしたけど、
今もしてるけど、
それを見て平和を願う気持ちと同時に、
現実はなぁ、と思う自分がいる。