世に出る人、世に出る不倫、孤独なわたくし。 | 弱い雨の中で

世に出る人、世に出る不倫、孤独なわたくし。



不倫

不倫とは倫理的に
あとから付け加えたルールだから
本能的には難しいのかも

それくらいのニュアンスで把握しています

世に出る人は
そういう星を持っていて
世に出る不倫は
そういう人達のあやまちとして
さらされる

十年くらい前に
不倫で世の中を騒がせた
ジャーナリストが
ラジオで喋っていた

『離婚問題で苦しみ1人になった、
現在53歳の男ですが、もう自信がありません。
どうしたら、モテるようになりますか?』

その質問にジャーナリストはひとこと

『そうですね〜
期待しないことじゃないですか?』

わたしの好きな言葉で
もらったものなんだけどと
【昨日は悔やまず
明日は望むな】

そんな言葉が耳に入ってきて

それを自分の中で
ミキサーにかけると

昨日という過去は過ぎてしまったことだから
悔やんでもしかたがない
明日という未来はまだやってきてないから
期待してもしかたがない

今を真剣に
そして大切にしなさいというふうに思った