現代社会は昔と比べて様々なことが便利になりましたが、その分、昔では考えられなかったストレスを抱える人が増加しています。

 

そんなストレス社会で生きぬくため、簡単に試せる対処法をいくつかご紹介します。

 

習慣化するまでは中々大変かと思いますが、毎日の生活に少しずつ取り入れてみるのもいいのではないでしょうか?

 

  1. 嫌だなと思う人とは距離をおく
  2. 気持ちを無理に抑え込まず、自分の感情を素直に表現する
  3. 毎日の小さな出来事にも喜び、感謝の気持ちを持つ
  4. 無理に予定を詰め込み過ぎず、予定のない時は自分を休ませられるようにする
  5. 自分の心地の良いペースを見つけて、常にマイペースを心がける
  6. 他人の言動に惑わされない(他人は他人、自分は自分を意識する)
  7. 自分を認める習慣を持つ
  8. 悪い出来事は早く忘れて前向きになる
  9. 正誤や白黒に過剰意識を持たない(グレーゾーンの存在も考慮に入れる)
毎日を少しでも楽に生きられるよう意識してみましょう