ようやく、日本でもうつ病とかメンタルヘルスが取り上げられるようになって以前よりは関心が集まるようになりました。

 

しかし、日本人は元来より頑張り過ぎる傾向にあることがうつ病発症の発見に遅れを生じさせています。

  • 対人関係のトラブル
  • 睡眠不足
  • 長時間労働など
メンタルが壊れる状況にありながら、みんなも頑張っているからとか休んだら迷惑をかけるとかまだまだ大丈夫とか他人を見て判断をしてしまいます。
 
他人は他人、自分は自分なんです。
 
自分の体調不良は自分にしか分からないのに何故他人を基準にして判断してしまうのでしょう。
 
そんな考え方で無理をしても自分も他人も幸せにはなりません。
 
どうか、自分の体調と自分を大切に思う気持ちを第一に健康的で幸せな人生を送って下さい。