土曜日からようやく春らしい気候になってきました。

 

今日は4月1日、社会人の方は入社式のところも多いでしょう。

 

期待と不安を胸に新しい環境に早くなじめるといいですね。

 

社会人になったら、とにかく仲のいい同期を早く見つけることをお薦めします。

仕事の壁にぶち当たった時一番の理解者となってくれるからです。

 

人生順風満帆とは中々いかないですが、そんな時に思いっきりモヤモヤを吐き出すことが大切です。

 

年齢を重ねると悩みを話せなくなってきて一人の殻にとじこもりがちになってしまいます。

 

私も仕事の重圧に耐えきれず、うつ病発症・自殺衝動・強迫症・睡眠時無呼吸症候群など様々な経験をしてきました。

 

完治はしていませんが、普通の社会生活は送れるまでになっています。

 

同じ悩みに苦しんでいる方の励みになればと投稿しております。

 

とにかく自分らしく無理のない人生を送れるよう生きましょう。