私はメンタルヘルスについてのブログをあげている関係で様々なカウンセラーさんの投稿を拝見したり、メンタルヘルスに悩みを持たれている方の記事を読んだりしています。

 

時に「もう、死にたい」という内容の記事を見かけますといてもたってもいられない心持ちになります。

 

私も以前ブログで自身の自殺寸前までいった体験を投稿したことがありますが、自殺って本当に突発的に自分の心を支配してしまうぐらいの怖さがあります。そこをどう生きる方向へと持っていくかは心の奥底に眠る生への執着を呼び起こせるかどうかなんです。

 

「もう、死にたい」と投稿された方もギリギリのところで今死にたい程もがいているのだと周りの方へ思いを発信できたことで、周りの方からの励ましの支援を受けられてよかったと思います。

 

しかしギリギリまで追い詰められた状況だからこそ、励ます側も注意が必要です。精神論的に励ますことは逆に追い詰めてしまうこともあるからです。

薬を処方されている方なら薬の投与などをすすめたり、心を落ち着けるために温かいものを飲むことをすすめたりとまずは気持ちが落ち着けるように対処しなければなりません。

 

文章だからこその難しさです。

 

私は心理カウンセラーですが、うつ病の症状が出始めて投薬治療が必要であったり、自殺願望が見え隠れする方は心療内科への通院をお薦めします。

 

一見「心理カウンセラーってその程度か」と思われる方もいるかと思いますが、私たち心理カウンセラーはクライエントの心の変化をいち早く気づいてあげられる存在であるのと同時にメンタルヘルスの必要性の伝道師であるという使命を担っていると思っています。

 

どうか、ご自身を大切にし悩みにぶち当たった時にはすぐに相談できる心理カウンセラーを探しておくことをお薦めします。

 

皆さんの幸せをお祈りしています。