初めましてvv爆  笑 れねです。
現在、旦那様と愛猫姫と2012年に建てたマイホームで生活中ラブラブ
※子供には恵まれなかったけど、今は姪っ子が可愛くてたまたらない※

お気に入りの我が家で過ごす日々。

仕事にバイト、ついに来た親の介護話題。

 

リウマチ&認知機能低下の義父

先天性白内障&認知機能低下の義母

外傷性脳損傷からの片目視神経断裂な父

糖尿からの週3透析&認知症な母

頚椎狭窄症からの左半身脱力、しびれで日々の体調の開きありな旦那様。


趣味【DOLL服作り・楽器・携帯小説】好き放題綴っている日記ですスター


旦那様が2019年に倒れて以来、収入激減なので増やしたい【切実】
自分らしく頑張りたいぞ🎶日々勉強です。
長年お局店員をしたコンビニを退職して、
今度はドラストで登録販売者として2024年から研修中vv

気になればフォロ-して仲良くして頂けると嬉しいです照れ


  アメトピ掲載されました☆

 

 

 


かれん姫、無事に見送りしてまいりました。



13日の早朝から17日まで、介護帰省してきました。
3月に帰った時から2ヵ月。

やっぱり、父は母の介護に疲れているみたいでした。


母が大腿骨して、車椅子生活をしていた時に、介護等級が一つ上がりました。
そして今回、リハビリももあって、歩けるようにまで復活した母の介護等級は下がりました。
【元に戻った】

動けるようになったのはいいんだけど、
介護等級が下がったことによって、今まで受けられていたサービスが受けられなくなってて、
動けるようになったらなったで、ちょろちょろと動きたくなるもので、転ばないようについて回るのが大変だなーっと。

父が自分の時間をもてるのは、調子を崩して眠ってしまった時を覗くと、
母が眠っている間だけのようでした。

毎日、父自身、体を壊してから、頭痛が酷く毎日、2時間くらいしか睡眠できないからだなので、
やっぱりその分、疲労も蓄積してるんだろうなー。

 

滞在中も、理学療法士の人とケアマネさんの話し合いがあって、
その場に同席してたけど、そういう時に限って、母上、普段はやらないことも
「出来るよー」って頑張っちゃうんだよ。

滝汗。

そういうときほど、頑張らなくていいのにねーって思っちゃう。

ただ、嬉しいかったからなのか、認知症特有なのか、
帰省日のは、朝、3時ごろから携帯電話に何度も着信が……。

何事かと電話にでると、
「れねちゃん、晩御飯買って来たってなー。
 お父さん、楽させたって」って。

 

ちゃんと買ってくねー。
そんな会話を何度も繰り返しながら、
出発時間を迎えたのでした。

お母さん的には「夕方の3時だと思って電話してきてたみたいでした」。

認知症、進行してるんだなーって実感した瞬間でした。
腹膜透析から始まって、約10年ちょい。

孫の為には、まだまだ元気でいてほしいけど、
「覚悟」もしておいてねー。

そんな風に告げられた介護帰省でした。

 

星連載中エッセイ星

アメブロで連載中の
体験談エッセイの目次を集めた頁です。

気になったら覗いてねー。
どれも不定期で更新しますvv
 

チューリップ隣人トラブルで疲れましたがマイホーム建ちましたvv

チューリップ大黒柱の旦那様がある日、ストレス過多で倒れました(今も通院中です)

チューリップコンビニ店員バイト歴30年以上-お局店員の奮闘記-