初めましてvv爆  笑 れねです。
現在、旦那様と愛猫姫と
2012年に建てたマイホームで生活中ラブラブ
※子供には恵まれなかったけど、
今は姪っ子が可愛くてたまたらない※

お気に入りの我が家で過ごす日々。
仕事にバイト、ついに来た親の介護話題。
趣味【DOLL服作り・楽器携帯小説】

好き放題綴っている日記ですスター


旦那様が2019年に倒れて以来

収入激減なので増やしたい【切実】
自分らしく頑張りたいぞ🎶日々勉強です。気になればフォロ-して

仲良くして頂けると嬉しいです照れ


  アメトピ掲載されました☆

 

 

マイホームの記録

 

やっと手に入った音譜夢のマイホーム音譜
旦那様と二人で満喫しています。

ここに至るまでの道則は大変でしたえーん

 

個人売買で土地を買ったら
ヤバすぎる隣人出没ガーン

 

隣人対応しながら

夢のマイホームを手に入れました。

予算ありきのマイホーム。

マイホーム資金は総予算「3000万」
(建物代は2200万)。

 

目指せ、予算内、一括支払い。

 

 

上棟まで前回、書いて、しばらくエッセイお休みしていました。
 

続きをいきまり書いてもいんだけど、
今日はちょっと一息。

私たちもなんだけどお家を建てる人で、
特に田舎の人ほど「大工さんへのお茶出し」どうしようってなるんじゃないかなー。

かくいう、私たちもそうでした。

ハウスメーカーの現場監督には「お茶出し」は不要ですって言われるんだけどね。

でも気持ち的に、お茶出しというアクションがないと、
行くきっかけが得られない気がして。

私たちは、お茶出しを決定しました。


お茶出しっといっても、個包装になったお菓子と、
ポットに入れたアイスやホットの飲み物を大工さんに選んでもらって、
好きな時間に食べてもらう。

そんな感じ。

朝、早くから自宅を出て毎日通ってくださってる大工さんだったので、
少しでも「感謝」を伝えたい。

お茶出しという行動を通して、
建設中の家の中を見せてもらうきっかけを作る感じかなー。


お茶出しのおかげなのか、何なのか……
大工さんのご厚意でいろいろと余った木材でしていただけました。


「将来、壁かけTVにする予定はありますか?」

そうですねー。
多分、やりたいかもー。



大工さん

石膏ボードで塞いでしまったら、わからなくなるので、
ここだったら、大丈夫だよっていう下地の位置を示す物差し、
余り木で作っておくから使ってねー。

 

その部分、補強しといてあげるから

 

 




そんな感じで、
壁の中の部分で(目に見えない場所)でサービスしてくれてました。

この時、補強してくれた下地を最大限に活用して、
今では大きなテレビが壁掛けされています。

 

感謝。



お茶出しは、
大工さんと話すきっかけを作ってくれる。

その会話の中で、
ちょっとしたサービスが返ってくることもあるかなー。

それは将来の私たちが助かるサービスだっりします。
まぁ、話の持っていきかたとかそういうのもあるんだろうけどね。

後は、余った木とかも頼んだら、分けてくれた(笑)

 

 

そんな私の経験談でした。


気張らないお菓子でいい。
気取らないお菓子でいい。

個包装で食べやすいお菓子と、
選択肢のある飲み物かなー。

粉末のスティックを使うと、無駄にはならなかったよー。

紙コップと、粉末スティック(お茶・コーヒー・紅茶)
そして、二つのポット。(氷付きの冷えた水)と(お湯)

 

その時、飲みたいものを飲んでもらうスタイル。

そんな感じで、我が家は対応しました。

 

 

☆ お気に入り ☆

 

旦那様に「これで掃除して」っと買い物土産に渡されてから愛用中の(ウタマロシリーズ)

 

お家を綺麗に保つにはお掃除も大切「アルカリ電解水」愛用してるよvv

 

アイリスオーヤマの「リンサークリーナー&スチームクリーナー」重宝してますvv
我が家は猫姫がいるので吐き戻しのカーペットの汚れとか、
炬燵布団の汚れとかで助けられてますvv


 

 

 

 
 
 
星連載中エッセイ星

アメブロで連載中の
体験談エッセイの目次を集めた頁です。

気になったら覗いてねー。
どれも不定期で更新しますvv
 

チューリップ隣人トラブルで疲れましたがマイホーム建ちましたvv

チューリップ大黒柱の旦那様がある日、ストレス過多で倒れました(今も通院中です)

チューリップコンビニ店員バイト歴30年以上-お局店員の奮闘記-