MIDIについて色々苦労しましたが、なんとかやりたい事ができるようになったのでまとめてみます。


こればっかりは組み合わせ、使い方次第で変わってくるので、必要かどうかはケースバイケースですし、俺様が無知なだけで他にうまくいく方法があるのかもしれませんが😅


今回のシステムの要、ARC-4。

ARC-4のプリセット変更に連動して、TIME LINE(ディレイ)、El Capistan(ディレイ)、Mobius(モジュレーション)のプリセット変更と、テンポを同期するためにMIDIを使います。


ARC-4だけで全てうまくいく予定だったのですが、テンポ同期で躓きました。


最初はMIDIクロックを使っての同期を試みました。

ARC-4をMIDIクロックのホストとするためには、各プリセット毎にテンポを設定しておく必要があるようです。

そのためには曲毎にプリセットを用意する必要が出てきます。


俺様はクリーン、クランチ、オーバードライブ、リード用みたいな感じでプリセットを作り、それぞれにディレイやモジュレーションを追加できるようにして全ての曲で使い回すので、予めテンポを設定するような使い方はできないんですね。


というわけで、ARC-4のMIDIクロックは無効にして、Tapテンポ機能で同期するようにしました。


これでやりたいことができるはずですが、ARC-4のプリセットを変更すると、ペダル側のテンポが乱れたり、同期が遅れたりします。うまくいく時もあるので、原因がよくわかりません😵


こうなると演奏中にまたTapすれば直るけど、なんかスッキリしないし、プリセット変更の度にテンポを気にしておく必要があります。


そこで外部からMIDIクロックを入力したら改善するのか?ってところから、別途MIDIコントローラーを導入することにしたのです。



MORNINGSTAR MC-3。


設定には苦労しましたが、テンポ同期は完璧に機能するようになりました😁


しかし、新たな問題が浮上・・・


Mobiusに関してはテンポを同期したくないのです。


これは各ペダル側でMIDIクロックを無効にする事で簡単に解決できると思ってたのですが・・・

Mobiusの設定メニューにはMIDIクロックの項目が無い😱


TIME LINEにはあるし、El Capistanはそもそも初期値は無効です。

なんでMobiusだけ無いんや!?


取説見ても書いてません。


色々調べていくうちに、CC#70でMIDIクロックのON/OFFができるという情報を見つけました。


MC-3からテンポ情報を送るのと同時に、MobiusにだけMIDIクロック無効の信号を送ります。


でもうまくいかない。

間違った情報なのかな?


ここでまたかなりの時間を費やしました。


最終的にわかったのは、ARC-4のMIDI OUTの設定。

ARC-4がMC-3からのPC#やCC#を出力していないのでした。

MIDIクロックだけはスルーできるようになってるのです。


そりゃなにやっても無駄だ😵


ARC-4からのMIDI出力をOUT/THRUから選ぶのですが、THRUにしておけばMIDIコントローラーから制御できる事がわかりました。


でも、今度はARC-4から送るCC#が出力されない(笑)


なんでやねん😵


繋ぎ方、設定は今のままじゃないとダメ。

MobiusだけMIDIクロック無効にする方法は無いのか?

MobiusだけMIDI制御から外す事も考えましたが・・・


頼みの綱はCC#70でMIDIクロックのON/OFFができるという情報。


でも前述の通り、MIDIコントローラーからその信号を送っても、Mobiusには届かない😭


であれば、ARC-4から信号を送ればいけるんじゃないか!?と思いつき、やってみたらMobiusの画面に《OFF》と表示され、確かにMIDIクロックが無効になりました。


でもARC-4のプリセットを変更するとリセットされてしまいます😵


ここでEl Capistanはプリセット毎に設定した事を思い出し、Mobius側のプリセット毎にCC#70を送って《OFF》になったら保存という方法を試してみました。


いけました😙✨️


現状でやりたいことは全部ちゃんとできるボードになりました。


次なにか設定を変える時に、絶対同じように躓く自信があります(笑)

その時のために書いておきます。


TIME LINE、El Capistan、Mobiusは3つともStrymon製なのに、それぞれ設定が違うとか、ES-8ならここまで苦労しなかっただろうとか、もしかしたらMC-3も要らなかったかもしれないとか、色々思うところはありますが、苦労した分完成した喜びは大きいです。

 
かなり学びがあったので、最終的にはこれでよかったと思います😁

 

PVアクセスランキング にほんブログ村