アホさが愛しくなる、わたしの就活の思い出☺ その17~採用者編~ | Natural Healing 陽&月

Natural Healing 陽&月

『陰と陽』どちらの私もやさしく抱きしめて、明日はもっと愛せるように

Natural Healing 陽&月(ひづき)は
自然や植物、香りから心と身体を癒していくサロンです

こんにちは。

『Natural Healing 陽&月』のKAORIです☺

 

 

 

 

~昨日までのあらすじ~

 

短大2年生の夏休み

重い腰を上げて就活を始めたわたしは

ことごとくアホをぶちかしながらも

はじめて「入りたい」と思った会社の内定をもらい

無事に就職するも、半年で退職することになった。

 

そして大きな挫折に、傷ついた心身をしっかりと休めた後

「今までのわたしなら絶対やらない」と思っていた

アパレルショップに勤めることになったのだった☺

 

そして入社してから約3年、わたしは店長に就任し

今度は採用側として、数多くの面接をすることとなった。

 

 

今日も昨日に引き続き

採用側になってからのお話です☺

 

 

 

 

 

 

たくさんの人を面接するようになってから

わたしは、いつの間にか人を見る目が

磨かれた気がしていた。

 

 

「人手が少ないからといって、ホイホイ採用してしまうと

かえってトラブルが起きたり、忙しさが倍増してしまうので

慎重に人を見て採用するのが大事」

 

それは、割とスタッフの入れ替わりの多い

アパレルのお仕事に就き、いろんな店舗を見て回って

実感したことだった。(いろいろあったのだ)

 

だから面接の度はしっかりと上辺だけでなく

経歴よりも、その人の本質を見るように心がけていた。

(思えば、前職の採用の時に同じこと社長が言ってたね☺)

 

 

 

 

昔から警戒心が人一倍強く

友だちだって慎重に作るわたしは

なぜだか本音を見抜く力に秀でていた。

 

そして、嘘や上辺の声にも、とっても敏感だった。

(それゆえ友達も少なく、長年自分の欠点だと思っていたけど

こうやって活かせるなら、あながち悪いところじゃないかもしれないね)

 

 

だから、きれいごとしか言わない

雑談でさえも、わたしを持ち上げることばかりで

少しも素を見せない人には、なかなか信用ができず

どうしても採用することができなかった。

(わたしがヨイショとゴマすりされるのが苦手なのもある☺)

 

むしろ失言したとしても

「この子は嘘がつけない子だな」と思う人には

ついつい心惹かれてしまうものである。

 

 

そう思うと、わたしが入社時の面接で

コンプレックスだった経歴を素直に告白したことは

かえってよかったのかもしれないな☺

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットから応募されているの応募者を確認して

情報・条件を見ながら、漠然と「この人は採用するかも」

「この人は難しいな」と事前に思っていても

実際に会って結果が変わることはかなりある。

 

 

ちなみに、わたしの"採用センサー"が

一番に発揮されるのは、いつも大体

お店に来店した直後の、その人の雰囲気だった。

 

 

なんでかはわからない。

 

けど、会った直後の直感で

「あ、多分この子採用するな」と

分かるのである。

 

(どんな能力だよ☺)

 

 

 

だから、わたしは面接の前に

「採用するか、しないか」なんとなくだが

心が決まっていることが多かった。

 

 

 

 

そんなある日、わたしは今も忘れられない

衝撃的な出会いを果たす。

 

 

 

 

 

 

では、つづきは次週です☺

 

気になるでしょ。

気になって欲しいです。

 

これ、わたしの人生の中でも特別

大好きな出会いなのです☺

 

思い出す度に笑っちゃうというか

とても心が和むのです☺

 

 

ぜひ、気になる方は

明日も読みに来てください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、以前にもブログで書きましたが

 

わたしはブログ解析を見ながら

最近読まれたブログのタイトルを見て

「あれ、これってどんな内容だっけ?」と読み返すことが

たまにあります☺

 

(ほんと、内容の分かりづらいタイトルですみませんです)

 

 

半年近く毎日ブログを更新しているので

はじめた頃とはブログの書き方も変わっているし

今の方が猫を被らずアホ全開で書いているのですが。

 

もう! 読み返すと!

 

誤字が多いっ!!!

 

それなのに文句も言わず、読んでくださって

本当にありがとうごさいます☺

 

 

ある日なんて冒頭の「こんにちは」を

「こにゃちなは」みたいな感じで書いていて

ほんと読みながら「はあァァ?!」と衝撃を受けました。

 

読み返して気づいたら、ちょこちょこ直してますが

ブログ記事が多くなった分、遡ってなかなか修正

できていないものも多く、すみません。

 

 

そして、いつも読んでいる方は、きっと脳内で

修正しながら読んでくださってるんだなと思うと

なんだか嬉しくて、ほっこりしてしまいました。

 

すみません。

本当にありがとうございます☺

 

 

これからもほぼ勢いで書き溜めているので

誤字は出てしまいますが、意味の分からないものは

ニュアンスで受け取っていただけると有り難いです☺♡

 

 

 

そしてこれからも楽しくブログ書いていきますので

お好きな時に読みにいらしてください♪

 

 

 

 

それでは。

 

今日もみなさまに

たくさんのしあわせが届きますように☺

 

 

 

 

 

 

 

KAORI☺

 

 

✩陽&月・公式HP✩

 

 

 

 

✩Dreamers March 販売サイト・Creema✩