幼少期、大物であり一匹狼だった私☺~その3~ | Natural Healing 陽&月

Natural Healing 陽&月

『陰と陽』どちらの私もやさしく抱きしめて、明日はもっと愛せるように

Natural Healing 陽&月(ひづき)は
自然や植物、香りから心と身体を癒していくサロンです

こんにちは。

『Natural Healing 陽&月』のKAORIです☺

 

 

 

 

今回も私の幼少期の話の続きです❀

 

 

~あらすじ~

 

しっかり者で頼りになる、年の離れた姉と兄の下

3番目に生まれた私は、超がつくほどの頑固で

とても人見知りだった。

 

3歳まで、母に自宅で面倒を見てもらい

のびのびすくすく育ったのだが

 

とうとう大泣きしながら

幼稚園に年中さんから入園したのであった・・・

 

 

 

 

 

 

 

それからの毎日は、31年の記憶の中に紛れて

覚えていないことの方が多いんだけど

 

とりあえず覚えているのは

毎日毎日、幼稚園に行きたくなくて

母とバトルしていたこと☺

 

「行きたくない!」と、毎朝わんわん大泣きして

時には泣きすぎて、熱を出して休む日もあったっけ。

 

 

 

けれど、ほとんどは大泣きしながら

幼稚園バスまで引っ張られ

 

「がんばって行ってみよう!」と

先生、母、近所の子のお母さんになだめられ

不貞腐れながらバスに乗り込んでいた。

 

 

 

ある日、いつも通り攻防を繰り返した後

真っ赤な目をして、しぶしぶバスに乗ったら

同じ年中さんの誰かが

「またかおりちゃん大泣きしたんだ」と

言っていたのを聞いてしまったことがあった。

 

同い年なのに、まわりの子たちに

自分がひどく幼く見られているのを感じて

子どもなりに、とても恥ずかしかったな☺

 

 

悔しくて「泣かずに幼稚園に行こう!」と決めても

朝になれば、やっぱり行きたくなくて・・・

 

結局、年中さんのうちは

ずっとバスを前にして泣いていたのだった。

 

 

 

 

 

 

幼稚園の時期って、すごく愛嬌があって

かわいい時期だと思うけど

 

私は持ち前の人見知り、そして警戒心の強さからか

殻に籠っているような、クールでミステリアスな子だった。

 

 

だから、幼稚園の先生とも

うまくコミュニケーションが取れなくて

周りの子よりも怒られることが多く

 

実は、当時の担任の先生に怒られるのが怖くて

幼稚園に行きたくなかったというのもある☺

 

 

 

家族、特に祖父母は厳しかったから

怒られることなんて日常茶飯事だったけど

家族以外の大人に怒られることはほどんどなかったから

当時は先生に会うのが本当に怖かったんだよね。

 

うまくコミュニケーションとれないのに

やたら自我が強い、ワガママ娘だったから

先生に怒られても仕方なかったけど☺

 

 

 

 

そんなある日、事件が起こった。

 

給食で出たミートボールが

私は食べられなかったのだ。

 

 

当時の私はかなり警戒心が強く

家で食べたことのない料理を食べられなかったのである。

 

うちはミートボールが食卓に出たことはなく

ミートボールを絡めてあるテカテカした甘酢も

それまで食べたことがなかった。

 

だから4歳にして初めて出会ったミートボールに

怖気づいてしまい、どうしても食べられなかったのだ。

 

 

 

そんな手を付けられなかったミートボールを見て

「ちゃんと食べなさい! 少しくらい食べなさい!」と

先生は何度も注意をした。

 

私は他にも好き嫌いがあったので

食べられなかったものもたくさんあったはずなのに

なんでミートボールだけ怒られた記憶があるんだろう☺

 

 

そして、なぜか私は

教室のオルガンの前で先生とミートボールを食べるか

食べないかを巡って戦っていた。

 

(なぜオルガンの前で争っていたかは不明なんだけど。

「オルガンの前=教室の目立つ場所」だったから

みんなに見られながら、わがままを言ってしまったんだよね☺)

 

先生に「食べなさい!」と何度も言われるも

「いやだ」と大泣きして、頑なに抵抗する私。

 

長いことひたすら抵抗していたら

多分、私の動いた反動でお皿に乗っていた

ミートボールのうち一つが、ポトンと

オルガンの前に落ちてしまった。

 

 

「ああ、やってしまった・・・」と思って固まってしまった。

 

4歳だって、やっちゃダメなことくらい分かる。

「これは絶対しちゃいけないことをしてしまった」

 

ぽつんと落ちたミートボールはひどく寂し気で

あんなに嫌がっていたのに「食べとけばよかった」と後悔した。

 

 

そして余計に怒られると思っていたのに

先生は呆れた顔をして、もう怒ることはなかったのである。

 

あんなに攻防していたミートボールを

「食べ物をこんなにして。もう食べなくていいです」と

あっさり取り下げ、そっぽ向いてしまった。

 

 

 

あの、オルガンの前に落ちたミートボールの光景と

急に突き放された切なさは、今もたまに思い出す。

 

 

「だから食べられないって言ったのに

無理して食べさせようとするから!」と

子どものように拗ねたくなる気持ち。

 

先生をがっかりさせてしまったことに戸惑って

素直に「ごめんなさい」と言えなかったこと。

 

もしあの時、ちゃんと「ごめんなさい」と言えてたら

先生ともっとちゃんと仲良くなれたのだろうか。

 

 

実は、そんな苦い思い出があって

今もあの時のミートボールに似ている

レトルトや冷凍食品のミートボールは苦手だ。

 

 

 

 

それから先生に後ろめたい気持ちがあって

必要以上に先生と接触せず、距離があった気がする。

 

怒られると思って、甘えたりはできなかったし

他の子のように愛嬌を持って先生と話せなかったから

嫌われているとまではおもっていなかったけど

好かれてはいないんだろうな、と思っていたのだ。

 

幼かったけれど、そういうところに聡い子だった。

 

 

だから、年中さんを卒業するとき

先生がひとりひとり手作りのメッセージカードを

作って、メッセージを書いてくれたんだけど

 

「どんなことが書かれているんだろう」って

なんだかそれを開くのが怖かったのを憶えている。

 

 

また厳しいことを書かれているのかな

そしたらやだな、お母さんにも読まれたくないな。

 

いろいろ思っていたけど、母に言われるまま

カードを開いてみると「1年間でよく成長したね」と

やさしい言葉が書かれていた。

 

それがとってもうれしくて

私は何度も何度も開いて、見て、読み返した☺

 

 

先生のことをもっと知りたいなって思ったけど

その頃にはもう、年下のクラスの先生になっていて

関わることはなくなってしまった。

 

タイミングって、難しいものである。

 

 

 

 

きっとあの時の先生と

私は同じくらいの年齢だと思う。

 

「親から預かって育てるには

優しく接することばかりはできないよね」って

今は思うし、厳しさの中にもきっと

優しさはあったんだろうなって、振り返る。

 

 

 

思えば、あの時の先生は

私の初めての"担任の先生"だったんだね。

 

不思議と、今も名前を憶えているし

顔もうっすら思い浮かぶ。

 

かえって高校の時の担任の先生の方が

憶えてないなんて、不思議だ。

 

 

今はどうしているのかな。

元気にしてるのかな。

 

 

 

あの時は、誰よりも迷惑かけてごめんなさい。

でも、何とかここまで大人になりました。

 

全然立派じゃないけど

あの頃のままワガママだけど

 

自分のこと、少しずつ好きになれています。

 

 

何も知らない私に

いろんなことを教えてくれてありがとう。

 

何も知らない私に

厳しく接してくれてありがとう。

 

 

あの頃は泣くことばかりしか感情表現できなくて

ごめんなさい。

 

でも諦めず、私を見てくれてありがとう。

 

きっとあの時も、今の私の一部。

 

 

 

 

あの時の記憶を、優しく、感謝の気持ちで包んで

これからはもっと大切にしよう☺


そう心に決めて、当時の切なさは手放す☺

 

もうミートボールを見て、悲しむのはやめよう☺

もっとミートボールを好きになれたらいいな☺

 

 

 

時が経てば、どんな出来事も

多面的に見られるようになって

案外、見落としていた優しさや、救いに気づける。

 

だから、思い出って面白いんだ。

 

 

小さい頃の私も、先生も

毎日必死だったんだなと思うと、愛しくて

やさしい気持ちで振り返れる。

 

 

きっと今の私も、明日の私も

未来の私が振り返ったら、愛しく思えるんだろうな。

 

そう思うから、どんな失敗も恥も恐れず

まっすぐ今を、楽しんで生きていこう☺

 

 

 

 

 

 

なんだかまとまらないブログになっちゃったけど

幼少期のお話はもうちょっと続きます☺

 

また読みに来てね♪

 

 

 

今日もみなさまに

たくさんのしあわせが届きますように☺

 

 

 

KAORI☺

 

 

 

✩陽&月・公式HP✩