いつか栄養に変わる日☺ | Natural Healing 陽&月

Natural Healing 陽&月

『陰と陽』どちらの私もやさしく抱きしめて、明日はもっと愛せるように

Natural Healing 陽&月(ひづき)は
自然や植物、香りから心と身体を癒していくサロンです

こんにちは。

『Natural Healing 陽&月』のKAORIです☺

 

 

 

 

昨日はブログで「晴れ女」の話をしましたが

びっくりするくらい雨が多かった時期を思い出しました☺

 

 

 

それは、20歳のとき

新卒で採用になった会社で働いていた時期。

 

このブログでもちょこちょこ書いていますが

当時はとてもつらい時期でした。

 

 

 

 

 

 

配属された店舗は、県外の田舎町で

知り合いもまったくいない、実家に帰るのも遠い

友達に会おうと東京に行くには、もっと遠い。

 

そんな馴染みのない町で、慣れない仕事を取り組む毎日。

 

 

仕事もちゃんとできなくて、怒られてばかり

大好きな人たちにも会えない、趣味も楽しめない

 

「私の人生、こんなはずじゃなかった」って

家や職場のトイレ、帰り道で何度も泣いたけど

「1年間は仕事は続けよう」って、思っていました。

 

 

 

ただ、精神を鍛えるだけでは乗り切れないくらい

当時の労働状況はとても過酷。

 

フルタイムで働いているのに、休憩は15~30分。

忙しい土日は1日休憩がないことがほとんどで

もはやトイレに行く時間さえありませんでした。

 

朝から深夜まで働くことも多かったし

もちろん残業代は出ない。(多分アパートの住宅手当も出てなかった)

 

そこまで毎日ハードに働いているのに

家賃を引いたら、かなり手取りは少なくて

通帳を確認して、驚いたのを覚えています☺

 

 

これなら、正社員じゃなくて

地元に帰ってバイトして方がいいんじゃないか

と、思ったけど

 

入社して1年も経たないで仕事を辞めたら

人にどう思われるのか、再就職先があるのか

想像すると怖くて怖くて、辞める勇気がなかったのです。

 

 

 

思えば、あの時の記憶は雨ばかり。

 

2連休で実家に帰ったとき、帰りの電車はいつも雨でした。

よく雨にずぶ濡れになって、仕事場から帰っていました。

 

帰り道の電灯が少なくて、真っ暗の雨の中を

アパート目指して自転車を走らせて

食事を作る元気もなくて、いつも冷凍食品を食べていた私。

 

不健康で、身体にも心にも悪い生活でした☺

 

 

 

 

 

 

そして、私の心が限界に近づくころ

ささやかな非行をしました☺笑

 

会社に対する反抗から

規定とギリギリの、明るい髪色に染めたり。

(でも、誰からも怒られませんでした。全然セーフな明るさだったんだろうな☺)

 

「もうこのまま逃げ出そう」と、仕事が終わった後

自分のアパートを越えて、どこまでも自転車で走ったり。

 

でも、自転車を走らせていたら

なぜだか牧場に辿り着いて、どこだかも分からなくなって

牛に見守られる中、泣きながら来た道を引き返したのでした。

 

 

今思えば、どの行動も可愛らしくて、ほほえましいけど

当時の私はすごく必死だったんだよね☺

 

 

 

 

 

 

そして、とうとう仕事が続けられなくなって

 

たまに店巡に来る上司に、その旨を伝えました。

 

 

 

 

そしてその時

私の母親くらい年齢の上司に言われたのです。

 

 

「あなたが入社したおかげで

どのくらいの人が落ちたと思っているの。

本当に恥ずかしい」

 

「私があなたの母親だったら

こんな娘失望してるわ」

 

「あなたは今日のこの瞬間を

一生後悔しながら生きていくことになるわよ」

 

 

どこまでが本気なのかは分からないけど

きっと口にしたら、止まらなくなるくらい

怒りが抑えられなかったのだと思います。

 

かなりきつい言葉で、当初はショックでしたが

ここまで彼女がきついことを言ってくれたおかげで

仕事への未練はなくなったのでした。

 

 

 

退職してから数年後、姉に言われました。

「やさしい言葉をかけられてたら、仕事続けてたでしょ?

だから、よかったのかもね」と。

 

自分の性格や、今までの行動を考えたら

「確かにそうだ!!!」と思って

私も時を経て、あの言葉に感謝できたのでした。

 

 

 

 

退職をした後は、しばらく喪失感を抱えていましたが

その時も「彼女の言葉」が原動力になりました。

 

「あなたは今日のこの瞬間を

一生後悔しながら生きていくことになるわよ」

 

その言葉を絶対に実現させない

私は絶対に後悔しない

 

それを証明したくて

当時の自分から一番遠いと仕事だと感じていたからこそ

「アパレルの仕事に挑戦しよう」と思ったのでした。

 

 

 

 

 

 

それから時は流れ、アパレルの仕事を始めてから

数か月経ったときのこと。

 

職場に近い駅で、仕事帰りに同僚とお茶をしていた時に

改札へと向かう、あの時の上司を見かけました。

 

 

約1年ぶりに見る上司の姿に、冷や汗が出て

「気づかれたらどうしよう」と動揺したのですが

 

その時に改めて見た彼女は、なぜだか

一回り小さく見えました。

 

疲れているのか、少しうつむいて歩く姿が

昔よりも小さく見えて、あんなに恐れていたのに

もう「怖い」と感じなかったのです。

 

 

私はどこかで彼女を「女王様」のように

完璧で、威厳があって、自分とは全然違う人と見ていたけど

 

気を張っていない、疲れたその姿を見て、はじめて

「彼女も同じ、ひとりの人間だったんだな」と

気づいたのでした。

 

 

しばらく心臓がバクバク言っていたけど

やっぱりその時、私は仕事を辞めたことを

一切後悔していなくて

 

「もう彼女の存在を恐れなくていいんだ」

「言われたことに、振り回されなくていいんだ」

と、心のどこかで安心したのでした。

 

 

そして改めて、彼女の言葉にこだわらず、恨まず

「私は私の思う道を生きて行こう」と

そう思ったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

ここまでいろんなことを書いてしまいましたね☺

 

でも、私がしたかったのは

仕事がつらかった話でも、上司が恐かった話でもありません。

 

 

 

新卒の会社は、かなり短い時間だったけど

あの時間があったからこそ、自分が上司になったとき

どんな存在でいたいか、すごく考えられたし

時間やお金以上に学ぶことが多かったのです。

 

 

そして、私にきついことを言った上司も

さすがに20歳の女の子にあんなことは言っちゃだめでしょ

とは思うけど、私の前では悪役のような側面を見せただけで

きっと誰かにとっては大切な人で、愛する人。

 

私だって、誰からも好かれる人ではないし

誰かにとっては悪役なのかもしれない。

 

大人になったって、未熟な部分もあるし

熱くなれば、感情が抑えられないときもある。

 

誰もがそうなのだから、もういいのです。

 

 

 

 

心の中では、そう思っていたけど

最近あの時のことを思い出したときに

改めてその想いを、今の私として言葉に残したくて

ブログに綴らせてもらったのでした☺

 

 

 

ある意味、誰かの悪役ポジションになるって

本当に勇気がないとできないことだよね、とも思います。

 

私も店長になってから「恐い」と思われたくないのに

注意したり、厳しくしなきゃいけないときもあって

みんなに嫌われるのがイヤで、泣いたもん☺笑

 

 

時を越えて、立場が変わって

いろんな方面から物事を見れるようになって

「人を許すことは、自分を許すことなんだ」と実感します。

 

 

 

今更だけど、あの時の上司さん

私のキーパーソンになってくれてありがとう☺

 

 

 

 

 

 

 

 

あのつらかった時期は、雨って冷たいと感じてたけど

今日降っている雨は、あたたかいし、なんだか明るいな。

 

 

当時はさ、自暴自棄になって

「つらい」しか見えてなかったけど

今思い出すと、本当にたくさんの人が

励ましてくれた、優しさばかり思い出します。

 

 

 

まだ学生だった親友が、忙しい中で悩みを聞いて

毎日LINEで励ましてくれたこと。

 

同じように過酷な労働をしていたはずの同期が

私を心配して、何度も電話してくれたこと

たくさん笑わせてくれたこと。

 

仕事があって忙しい中、家族が代わる代わる

様子を見に来てくれたこと。

 

 

 

今振り返れば、本当にありがたいことだったと

心に沁みるほど思うし、いつも昔を振り返るたびに

 

「私ちゃんと感謝の気持ち伝えてた?!

本当にすごいことなんだよ!!!」

 

って強く、強く、言いたくなります☺

 

 

そして「絶対に時が経つと、もっとお礼を言いたくなるから

その時にたくさんたくさん、感謝の気持ちを伝えよう」と

今の自分の肝に銘じるのでした☺

 

 

 

 

 

 

今日の話はしんどかったときのことなので

気持ちいい話ではなかったと思いますが

 

ここまで読んだくださった方

本当にありがとうございます☺♡

 

 

 

生きていれば

楽しいことや幸せなことが必ずあるけど

つらいことだって、時にありますよね。

 

少しずつ、時の流れと共に

咀嚼して、消化して、栄養だけ取って

 

いらない感情や想いはポイして

身軽になって、でも心は育てて

 

これからもそうやって

みんなで成長していきたいです☺

 

 

 

 

 

 

みなさまが少し気分を変えたい時

また遊びに来たくなるような、ブログになれますように❀

 

 

今日もお疲れ様です。

 

今日という日が素敵な1日になりますように☺

 

 

KAORI☺

 

 

✩陽&月・公式HP✩