大好きなお花と、大きな愛の話☺ | Natural Healing 陽&月

Natural Healing 陽&月

『陰と陽』どちらの私もやさしく抱きしめて、明日はもっと愛せるように

Natural Healing 陽&月(ひづき)は
自然や植物、香りから心と身体を癒していくサロンです

こんにちは。

『Natural Healing 陽&月』のKAORIです☺

 

 

 

 

 

春と言えば、お花もたくさん咲き始めるし

お花をもらう機会も増えますよね☺

 

 

みなさんは、どんなお花が好きですか?

 

 

 

 

 

私はどんな花も好きだけど、特に好きなのは

トルコキキョウ、ラナンキュラス、スイートピーなど

花びらがふわふわ、たくさん重なっているお花。

 

あと、小さくて可愛いブルースターや

オレンジ色のチューリップも好き。

 

あ、私の誕生花でもある

ブーゲンビリアも大好きだ!

 

ということで、挙げたらキリがありません☺

 

 

何歳になっても、お花をもらうとときめくし

そばにあると、明るく、やさしくなれる気がします❀

 

 

 

 

 

 

昔からお花が好きではあったけれど

今のように大好きになったのは、いつだろう?

 

あれこれ思い返して、ふと思い出したのは

アパレル時代のことでした。

 

 

 

まだ入ったばかりの頃、私はできるお仕事も少なく

21歳で社会経験も少なかったので

一番簡単な「グリーン」の係を割り当てられたのです。

 

係の内容はというと、月に一度くらい花屋で

その時期のお店の雰囲気に合うお花を買ってきて

活けて、ディスプレイすること。

 

そしてお花の水を変えたり、観葉植物の水やりをしたり

お店にある植物のお世話をすること。

 

 

 

まだ責任あるような係は任せてもらえなかったけど

少しでもお店の役に立てる係を割り当てられたことが

本当に嬉しくてたまりませんでした☺

 

しかも、お花を飾るってときめくし、かわいいし❀

 

そんな素敵な係を任せてもらえたのが

とっても嬉しかったんです☺

 

 

 

お花屋さんで相談したり、世話の仕方を教わり

両手に花束を抱えて、お店に帰るのが大好きでした。

 

我が家は庭でお花を育てることはあっても

切り花を買う習慣がなかったので、とても新鮮で

毎月、お花屋さんに行くのが楽しみだったんです!

 

 

 

あの時、いろんなお花の名前を教えてもらって

お店の季節のテーマに合うお花を選ぶのが楽しくて。

 

私はきっと、あれから

お花が好きになったんだと思います☺

 

 

 

 

 

 

何より、仕事を始めたばかりの時って

本当に失敗ばかりだったし

 

そもそもできる仕事さえなくて、手持無沙汰で

役に立てない孤独感もあったから、たったひとつでも

役に立てるお仕事があることが救いでした。

 

 

 

 

そして、私は誰にも気づかれないようにこっそりと

お店で育てていた植物に名前を付けました☺

 

恥ずかしいことに、当時大好きだったアイドルの名です。

あー、恥ずかしい。若かったね。笑

 

まだ、職場での人間関係も構築できていなかったから

その子は私の話を聞いてくれる、唯一の友達でした。

 

 

 

失敗して怒られたら「またやっちゃったよ~」と

小声で言いながら、葉っぱをそっと触ったり。

 

お客さまがオススメした服を購入してくれたときは

「うれしかった~」ってやっぱり小声で言いながら

お水をあげたり。

 

お休みの日の前は「またね」と声をかけて、帰ったり。

 

 

 

まだまだ若くて傷つきやすかったし

 

前の仕事を大きな挫折感と共に辞めて

新しい仕事を続けていけるか

心のどこかにずっと不安があったから

 

小さな観葉植物の友達の存在が、私の癒しだったのです。

 

 

人間ではないけどさ、心のどこかに

ずっと「この子は味方でいてくれる気がする」という

安心感があって、おかげで色んなことを乗り越えられました。

 

 

 

そして結局、それから数か月して

働いていたお店がリニューアルすることになり

「グリーンは持って帰っていいよ」と言われて

その子は、本当にうちの子になったのです。

 

悲しいことに、もう枯れてしまったけど

今も思い出す、愛しい小さな友達です。

 

 

 

 

 

 

 

 

全然お仕事ができなかった記憶や

失敗した思い出が、私にはたくさんあります。

 

その度、いろんな拠り所を

こっそり作って「あとちょっと頑張ろう」の意気で

日々をごまかしながら、過ごしてきました☺

 

 

 

 

特に覚えているのは、アパレルの前の会社の時。

 

仕事内容も、お客さま対応も、就業時間も、人間関係も

本当につらくて、日々生きているのに必死で

 

あるとき、ネットの検索していた時に

たまたま同じように仕事に悩む人が掲示板にしていた

「つらくてどうしようもない」という投稿を見つけました。

 

 

 

そこにあった返答は

 

『つらいね。役に立てなくてもいいよ。

仕事を辞められないなら

トイレで泣くためだけに行ってもいい。

それだけでも、あなたは偉いよ』

 

と書かれていました。

 

 

その誰かの言葉に、私はすごく救われたんです。

 

「ダメで怒られてばっかりだけど

私だけはそれでも褒めてあげよう」

と思えて。

 

あの言葉に出会っていなかったら

私は結構、ギリギリのところだったと思います。

 

 

 

そうして、『トイレで泣くためだけでもいいや』って開き直って

本当にトイレでいっぱい泣いていたんだけど。

 

今思えば、あのショッピングモールのバックルーム

トイレの個室が2つしかなかったから、きっと迷惑かけちゃってたな☺

 

その時はごめんなさい!笑

 

 

 

 

 

 

そんなさ

 

小さな観葉植物や、どこかの誰かが書いた言葉が

ギリギリだった心を繋いでくれたり、救ってくれたりする。

 

何気ないものでも、そこに「愛」があると

とっても大きな力になるのだと思います☺

 

 

 

つらかったことや、悲しかったことは

時と共に、少しずつ、角が取れて、ぼやけて

小さく形を変えていくけれど。

 

救われたり、やさしくされたり、愛されたことは

時が流れるほどに、どんどん心の中で膨らんで

温かくなって、大きくなっていく。

 

 

 

だから、当時トイレで泣いていた私のように

今、本当につらくて消えた方が楽と思う日があっても

 

絶対に、温かい愛に、これからたくさん出会えるし

その愛はもっと大きくなって、これからを包んでくれるから

信じて、そのままの美しいあなたのままで

生きていって欲しいです☺

 

 

 

私も可愛いお花のような、パーッと華やぐ

明るいパワーを持てたらいいな☺

 

 

ただ、このブログが

誰かのホッとする場所になれたら嬉しいです。

 

 

 

 

今日もお疲れさまです☺

頑張るみなさんに、綺麗な特大の花束を。

 

そしてしあわせがたくさん、届きますように❀

 

 

 

KAORI☺

 

 

✩陽&月・公式HP✩