なくしものと、その意味と☺ | Natural Healing 陽&月

Natural Healing 陽&月

『陰と陽』どちらの私もやさしく抱きしめて、明日はもっと愛せるように

Natural Healing 陽&月(ひづき)は
自然や植物、香りから心と身体を癒していくサロンです

こんにちは。

『Natural Healing 陽&月』のKAORIです☺

 

 

 

私は失くしもの、忘れものが

昔から多いタイプです。

 

 

先日からちょっと目の具合がよくなくて

目薬をずっと持ち歩いていたのだけど

夜にパッと消えてしまったのです。

 

 

「えーーーーっ!さっきまで持ってたのに!」って

その夜からずっと、探していました。

 

 

 

 

一応、部屋だってそんな散らかってないんですよ?

 

(言い訳)

 

 

 

さすがにモデルルームみたいとは言えないけど

オタクグッズに溢れてるかもしれないけど

 

ちゃんと自分なりにディスプレイしてるし

こまめに掃除機だってかけてるし。

 

(言い訳)

 

 

 

 

 

 

 

でも、出てこない。

 

一向に出てこない。

 

悲しいくらい、出てこない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知ってる。

 

こういう時って、むきになって探せば探すほど

見つからないこと。隠れちゃうこと。

 

 

 

 

 

 

 

いや、でも目薬欲しいじゃん。

 

使いたいじゃん。

 

 

 

しかも、まだ買ったばかり。

 

見つけたいじゃん。

 

 

 

 

そして

 

必死で探して、3日。

 

結局、見つからなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

もうどうしようもない。

 

その日は薬局に行く予定だったし

朝までに目薬が見つからなかったら

新しく買おうと思っていた。

 

 

でも、一応

「買いに行く前にもう一度探してみるか」と

諦めた心を少し立て直し、重い腰を上げた。

 

 

 

 

そうやってさ、ベッド周りを整えてたらさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あった。

 

ベット脇のデッドスペースに落ちてた。

 

あっさり見つかった。

 

え、こんなすぐ見つかる?????

 

 

 

 

 

 

 

 

でも不思議なのが、目薬をなくした日に

ちゃんとベット脇も探したんだよね。

 

あの時は見つからなかったのにさ。

 

あったよ。

 

めっちゃ傍にあったよ☺

 

 

 

 

 

 

ひと安心と同時に

「ああそういうもんだよな」って思う自分がいた。

 

しょうがないかって諦めた途端

また自分に戻ってくるの、なんでだろ。

 

あるよね☺

 

 

 

 

 

 

そういえば、目薬を見つける前日

とある動画で『灯台下暗し』って言葉を

繰り返し言っていたっけな。

 

 

こうやって私への大切なメッセージは

日常に隠れてながらも、ちゃんと私に届いているらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな日の帰り道、ふと心で願ってみた。

 

「私に大切なメッセージがあったら教えて」と。

 

何気なく。誰に聞くでもなく。

 

 

 

 

 

 

 

そしたらさ、帰り道に

見たことのない看板を見つけたの。

 

どうしても欲しいものがあって

近くのコンビニに行こうとしたら

そこがたまたま工事中で。

 

「じゃあ、違うコンビニに行くか~」って

いつもと違う道を通っていたら、ポンッて立ってたの。

 

 

 

 

なんの看板かは分からなかったんだけどね。

 

何で気になったかというと

簡潔な英文が一行だけ、潔く書かれていたから。

 

 

 

 

『Better late than never』

 

 

 

 

ぬ、なんか気になる。

 

意味が全然分からないから、余計気になる。

 

(これでも、一応英会話に通ってたんだよ)

 

 

 

 

あとで意味を調べたら、直訳は

『遅れても、やらないよりはましだ』だった。

 

 

 

つまり

 

『何事も、しないよりはましだ』

という意味らしい。

 

 

 

 

え、すごい言葉だな。

 

刺さるな。

 

 

 

 

と、思いつつ。

 

もしも本当に、私へのメッセージならば

私の何に対して言っているのか、分からない。

 

 

 

 

えっ、あのこと? このこと?

 

それとも、私の人生そのもののこと?

 

 

 

 

はたまた、人生の格言にしろと?

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、よく分からない。

 

さっぱり、分からない。

 

 

 

でも、なんか大切にしようと思った。

 

そう、なんとなく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に、大切なメッセージって

初めはよくわからないものなのかもしれない。

 

 

いつか、その意味を知るのかもしれないし。

 

「良い言葉だな」って感じるくらいで

一生、その意味を知り得ないのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

まあ、それでいいのかもね。

 

 

私の目薬のように、きっと躍起になっていたら

その意味は見つからないのかもしれない。

 

 

ただ「いつか、なんとなく分かればいいや」って

放任して、自然に、のんびり待っていれば

いつかその意味に出会えそうな気がする。

 

 

 

 

 

 

そもそもすべての意味に

明確な「正解」なんてあるのだろうか。

 

明確な正解が、必要なのだろうか。

 

 

 

まあ、難しいことは考えても分からないから。

 

色んな答えを、その都度見つけて

そうやって焦らずいられたら、よし。

 

きっぱりと白や黒に

正解や間違いを分けないで

ただ自分の正解を見つけていけたら、よし。

 

 

 

そう、なんとなく。

 

 

 

 

なんとなくっていい言葉だな。

 

そのくらいゆるくて、やさしい

ふんわりとしたスタンスでいたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まーた、話しがとっ散らかっちゃって

私も何を書きたかったのか分からなくなっちゃった。

 

 

でも、なんとなく

書きたかったエピソードなので書きました。

 

 

だらだらのブログですが

読んでくださって、ありがとうございます☺

 

 

 

 

 

 

ゆるくて、やさしくて、ふんわりとしたスタンスで。

 

 

今日もみなさんが

心も身体もあったかく過ごせますように☺

 

 

 

KAORI☺