私は自分に誓った。このキャリアで行くと。だけど逃げ道も用意してある。

何故なら、私がそもそもこのキャリアを選んだのは、必要とあらば家族を養えるくらいの人になりたかったからだ。だから、もしもの時のために、その目的は少しでも達成できるように、念のために別の道も用意してある。


だけど、最近うんざりしてきた。やっぱり労働環境のなかの、人って重要だ。合わないひととやってくのって結構きつい。しかもその人が抑えつけるタイプの人で、上にいる場合は。


今は忍ぶときなのだろうか。心の中では色んな思いがよぎる。正直辞めようかなとも思ったりする。うんざりだから。でも、仕事がしばらく無くなるのを(別のスキルもあるから完全にはなくならないと思うけど)想定すると、仕事は続けておいたほうがよいような気もする。


でも、私は自分の目標に向かって突き進む。家族も友達も大切にするつもりだ。ベストな環境をあくなきまで探し続けることが大切だ。そして、疲れた時のためにも、貯蓄を用意しておくこと。


どうやったら効率よく稼げるか考えること。