牛レバ刺し最終日! | ギリモザワールド

ギリモザワールド

福岡でバンドをしているフリーターのブログ。
音楽的な知識等から日記まで様々なことを書く予定です。
ゲームの話とか、マンガの話とかそんな事も書いていきそうです。

こんにちは!

今日は何故か昼間に更新。
というのも、今日はレバ刺し最終日ですね!

牛レバ刺しの最終日なんですけど、皆さんは食べましたか?
自分は先週末の2日間で合計3人前程度食べましたよ。

一応、体調不良もなくピンピンとしているのでご安心ください。

ラスト牛レバ刺し

コレは天神にある「はぬけ」さんで戴いたレバ刺しです!
(ホットペッパーのはぬけさんのページにリンクしています)

全体に安めで結構美味しかったですよ!
店員さんも元気が良いし。

ちょっと飲み物の提供が遅めだったのがタマにキズだったかな。
2階まであるようで、2階は30程度あって宴会も可能らしいです。
1階は席数が少なめなので、行くなら予約した方が良いかも知れませんね!



日曜日は福岡・大名にある「SaiSai」さんにお邪魔しました!
(ホットペッパーのSaiSaiさんのページにリンクしています)

住所的には赤坂なんですけど、大名と赤坂の境目位にあります。
ちょっと写真を取り忘れてしまったのが残念。

基本的には沖縄料理が多い居酒屋と言った雰囲気のお店でした。
壁にはあの有名な「流神マブヤー」のポスターが!
(マブヤーの公式ホームページにリンク)

流神マブヤー

ちょっとテンションが上がりました!
(著作権的にはマズいですね…。宣伝になると思って許していただけると幸いです)

そして、料理もラフテーとかチャンプルーとか、凄い沖縄っぽい。
ビールもオリオンビールとか置いていて、ちょっとオシャレな内装で沖縄気分を楽しめました!

…別に沖縄には行ったことはないんだけどね。

とまぁ、そんな感じでタップリとレバ刺しを食べてきました!
確かにリスクがあるし、禁止にされるのは何となく分かりますけどね。

まぁアピールの為に消されてしまった感じがするのは否めませんけど、一応事実ですからね!

客に提供する場合は火を通す必要はあるけどね。

確か生の状態で提供する場合は、
1.火を通す為の設備を用意する
2.きちんと火を通す様に言う

っていうのが条件なんでしたっけ?
サラッと読んだだけなので曖昧なんですけどね。

焼き肉屋さんとかでレバーを注文して、店員さんが一言「ちゃんと焼いてね!」って言いながら、塩が入ったゴマ油とか持ってきたら笑うなー。

まぁ、どんな風になるか分かりませんけどね。


今は駆け込み需要も多くて、レバ刺しが品切れになっている店も多いらしいです!
第一、少しでも残ると完全にロスになっちゃうしね。
お店も難しいところでしょう。

食中毒云々の報道が出て「アラアラ…」って言われてますけど、ただ報道されているだけで元々食中毒なんてしょっちゅう起きていたと思いますよ。

事故とかに関しても、数字が取れるから報道しているだけで、皆は多く起きているイメージを持っているかも知れませんが、自分はそんなことはないんじゃないかと思っています。

ちょっと統計を見てみると良いかと思います。

というわけで、何故かレバ刺しから時事問題に発展して行きましたけど、一応ラストレバ刺しデー!というわけで。
今日はもう食べません!

レバ刺しさんさようなら!