落ち込んだ時

自分の無力さや、不器用さで悩んだことは無いですか?


私はとても、いや、めちゃくちゃありました。今でもあります。


職場の人達に何度迷惑をかけたことか、何度助けられたことか。


ソフトクリームが上手く巻けなくて、お客さんを待たせてしまったり、お盆を貰い忘れて怒られたり……。


そんなの序の口で、お客さんの質問に上手く口が回らなくて、しどろもどろになってしまったり、支離滅裂になったりと、全体的に「こいつ仕事できないな」という視線がいつも張り付いているようで苦しかったです。


ガッカリされることがとても恐怖で、いっそ消えてしまいたいと何度も思っていました。



それでも小さな藁にすがる思いで、頑張って頑張って毎日通い続けていました。


結局、辞めることになってしまったけれど。


落ち込んだ時、私はどうしても気持ちの切り替えが上手くできませんでした。


社員でもない従業員なのに、「会社の顔に泥を塗ってしまった」と過大評価してしまい、自分の首を思い切り絞めていました。



もう少し人に頼ることが本当の意味で出来ていたら。

切り替えがもう少し上手くいっていたら。


タラレバになってしまうけど、今でも後悔しています。



そんな中で、編み出したのが、大好きなお茶に「聞いてもらう」ことでした。



お茶に聞いてもらう

丁寧に入れたお茶を、自分のためだけに

1杯だけ用意して、お茶をゆっくり味わいながら、脳内会話するだけなんです。



私は言葉に出すことがすんなり出来ないので、いつも脳内会話になってしまうけど、声に出すことに躊躇がないなら、声に出してもいいのかなと思います。



泣いたり笑ったり、美味しく入れたお茶を飲んで「大丈夫、大丈夫」って、励まして、自分をいたわって、また歩き出すためのエネルギーをチャージします。



1人反省会(癒されながらver.)

みたいな感じです!



「私」を歩くために

私は今でも、自分の気持ちの切り替えが上手く行きません。でも、少しだけ、ほんの少しだけ、自分の味方は増やせているのかな……と思います。



自分に味方をつけていい。癒しグッズや、自分を大切にするための行動は大事だと知った時。目からウロコが落ちました。


苦しさの中でしか出来ないことがある。と信じてもがいていた時よりも、いくぶんか息がしやすくなりました。



私なりのペースで道を歩んで行ければいいんだ、と。