こんにちは。ひじき茶々です。


3.11


今日は、私にとっても、他の誰かにとっても、ある意味特別な意味を持ちます。


あの日のあの昼間、たまたま幸運に恵まれただけの私。


死にたがりだけど、出来損ないだと思っている私だからこそ、「生きている」今を噛み締めていこうと思います。


私はたまたま無事だった、だけ。


上手く言えないけれど、だから「よかった」とは言えません。


想像するだけであの日のことは、暗闇の中に落とされたような絶望を抱いてしまいます。


また、今年は石川県でも震災が起きましたね。


地震大国である私たちの国で一体なにができるのか。何を話して行けばいいのか。


ささやかだけど、小さな幸せ。


そんな小さなおうちカフェを発信しながら、癒される日々を求めていきたいですね


✄----------🧸🤎🧸🧡🧸---------‐✄

さて、それでは今日も「おうちカフェ」開店です(*  ˊ꒳ˋ*)!





今日のお品書き

○ちゃいちわーくすさんより

季節と共に日本茶を楽しむ2024年winter version

知覧茶・浅蒸し煎茶・品種やぶきた


○ファミリーマートさんより

ファミマルスイーツ

桜のスノーボールクッキー



おうちカフェ開店!



たまたま用事があって、
ファミリーマートさんに寄ったら、
めちゃくちゃ可愛いクッキーがありました⸜(◍ ´꒳` ◍)⸝︎︎

これから咲く桜にちなんだ、スノーボールクッキーです。

桜は、毎年同じ季節に咲いてくれます🤲🌸

どうか今年も立派に咲いてくれますように。


お茶の紹介

ちゃいちわーくすさんが手掛ける
年に一度募集される「季節と共に日本茶を楽しむ」日本茶の定期便です。

こちらは3ヶ月に1度。合計4回のお届けされてきます。

季節養生の言葉から送られてくる日本茶2種の説明、おすすめの食べ合わせまで。

更に素敵なのが、店主さん自らパッケージを包んでくださること。

毎回、華やかに彩られたラッピングを見るのが楽しく、開けたいけどラッピング素敵すぎて開けられない!というジレンマが発生しますw

そんなちゃいちわーくすさんの定期便の、昨年度最後の品です。


そして今月頭から既に、募集をされていまして!!(もう締め切られてしまったかな?( ˊᵕˋ ;))


今回の日本茶
2種類の中の1つ
知覧茶の浅蒸し煎茶
品種は「やぶきた」です。

見てください!この水色(すいしょく)
※水色:お茶の色のこと

綺麗で鮮やかな緑色をしています🟩


この素敵な色合い。
そして飲んでみると、深い深い旨味と爽やかな甘みを感じました。


お茶自体がきっと濃厚なものだと思いました\( *´꒳`*)/

やぶきたは日本茶界で1番生産シェア率が高く、安定して栽培できるいわば、お茶の優等生さんです。


そんな、やぶきたの印象をガラリと変えてくれるような1杯でした🌿‬


美味しかったです(*´ч`*)


桜のスノーボールクッキー

ファミリーマートさんナイス👍´-

私得!!!

こちらは原材料に桜は入っていないものの、いわゆる桜のお菓子や、桜餅の葉っぱの香りを感じさせてくれます🤲´-


また、柔らかな色合いの薄桃色は、桜を待つ今の時期、とても美しく感じました☺️✨

美味しくいただきました

ホロホロと崩れながらナッツ系の香りと、桜の風味を感じさせてくれたスノーボールクッキーと、日本茶のイメージを覆した知覧茶のやぶきた(浅蒸し)



素敵な時間になりました。



これからも、このささやかで素敵な時間が過ごせますように🍀𓂃◌𓈒𓐍