こんにちは!お茶の魔法使いひじき茶々です‪(꜆*ˊᵕˋ)꜆🍵お茶どうぞ

イギリストースト( *´꒳`*)/ 

先日伺った青森県のスーパーにて、さまざまなイギリストーストがありました。

地元でも見ない種類もありまして、テンションのままに購入してしまいました〜!


  • イギリストースト(食パン🍞)
  • イギリストースト(焼きそばマーガリン) 
  • イギリストースト(小倉&マーガリン)
  • イギリストースト(胡麻新月風)
  • イギリストースト(シャインマスカット&ホイップ)
 
珍しくてびっくりしました。
イギリストーストは、青森県のご当地パンとして有名なパンです‪(꜆*ˊᵕˋ)꜆🍵


イギリストーストって?🍞 

こちら「イギリストースト」とは、青森県青森市に本社がある「工藤パン」が昭和42年から発売している菓子パンです。


それは、今日まで地元の人達に愛され続けていて、なんとその年数50年以上!!!


今回購入したイギリストーストは、季節限定やコラボ商品が中心なんですけど、「イギリストースト」といえばジャリジャリの食感を楽しめるグラニュー糖と、たっぷりマーガリン、そしてフワッフワの山型パン!!!




気になるイギリストーストについてはこちら⬇️⬇️⬇️

工藤パン イギリストースト 



イギリストーストは、めちゃくちゃ美味しい(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"


こっちで言う「福田パン‎  餡マーガリン」と同じくらい懐かしさを感じさせてくれるものだと思います。



季節限定商品のイギリストースト食べてたら、なんだか、王道イギリストーストも食べたくなってしまう( *ᐢ´꒳`ᐢ* )飛び出すハート



イギリストーストについて調べてみたら🔎💻



なんと!!!イギリストーストだけのこだわりがあることを発見しました。



イギリストースト、絶妙な厚さだよなぁ。と思っていたんですけど、まさしく!!!



イギリストースト専用の厚さなんです。


6枚切、10枚切などの厚さとは別なんだそうです‼️


これは、工藤パンの創業者さんが「イギリストースト」をいちばん美味しく食べられるような厚さを研究して決めたそうです。



マーガリンも企業秘密なんですが、なんとなんと、イギリストースト「専用」のマーガリンを開発し、使うこだわりよう!!!



パンももちろんこだわりの山型パン。そして、イギリストーストの特徴である「しっとり食感」𓂃 ◌‬𓈒𓋪‪


それを表現するために自家製発酵種の「ルヴァン」を使用していて、イギリストースト専用の山型食パンなんです!!

これがあのイギリストーストの「しっとり食感」を表現しているのです。


( *´꒳`*)/



工藤パン_イギリストースト 


 

イギリストーストは青森県内はもちろん、東北にも流通してくれているのが嬉しいところです。



青森旅行の際は、青森の地に馴染んだイギリストーストをよろしくお願いします。m(*_ _)m



王道から季節限定まで、鮮やかでワクワクした気持ちを思い出させてくれますよ🤲



それでは*˙︶˙*)ノ"



さて、イギリストーストどれ食べよっかな〜?٩(ˊᗜˋ*)و




 

イギリストースト商品たち 

イギリストースト自体は、やっぱり通販ではなかったけど、ラスクなどの日持ちするものや、イギリストーストの柄や模様を表したレターセットなどの面白い文房具を見つけたのでシェアしておきます👀


イギリストーストを焼いてラスクにしたもの。カリカリで美味しい!

 



 地元で有名なパンを表した文具レターセット🍞📮💌🕊

 


イギリストースト_レターセット

 



 イギリストースト_レターセット!かわいい!