飼い主(里親)の試練③ | 『よろず工房・つるだで屋』準備中~♪

『よろず工房・つるだで屋』準備中~♪

動物と自然、バイクをこよなく愛する夫婦と
二匹の犬のサバイバルな日常や
夫婦の今まで経験を想いと共にお伝えしています。

当ブログに
いいね!や、コメントなどご訪問くださった方のブログへお邪魔させていただきます♬


本日のピコピコ地方おんぷ




昨日とは打って変わっての
さむさむ模様~泣











流石のパコさんもBF_ラル
長袖着てます(笑)











ふのりは、ハウスで就寝中ぐぅぐぅ











ひじきはミニーパコさんにべったり(笑)
勿論ビックリマークコタツムリです(*'∀`*)v






雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶




動物達を飼い始めたわんわんネコウサギヒヨコカメぶーぶー
飼い主さんや里親さんは




動物達の健康管理病院
大事な役目ですキラキラ



ピコピコ家の
毛深い子供達を例にあげますとわんわんぴいミッキーウサギ




文鳥インコぴいヒヨコ


蚊に刺されないように注意注意しなくちゃいけませんし


風邪をひかないように
温度管理が大切ですビックリマーク



ハムスターミッキー


口の中の餌袋の炎症を防ぐためや
歯の伸びすぎを防ぐため
なるべく軟らかいものは与えない方が良いですし


冬眠しないように、冬場の温度管理が大切ですビックリマーク



フクロモモンガウサギ


爪が鋭く…寝袋に爪が引っかかり
折れてしまう場合があるので
自然に爪が研げるように
毒性のない生木を
ケージにいれて置いた方が良いですし♪


寒さに弱いので汗
冬の温度管理は必須です注意



わんわんはですねはてな5!

以前ブログ軽くお話しましたが
(そのブログはこちら→『リスク~終生飼養とワクチン』


……最近…我が家の子供達ミニー犬もですが汗
様々なアレルギーを持っている
犬達もいるので


アレルギー検査をしていただく事をお勧めしますビックリマークそうした上でキラキラ



注意狂犬病予防接種。アレルギーに注意

……毎年一回。狂犬病の予防の為。



注意混合ワクチン。アレルギーに注意

……毎年一回。パルポやジステンバーなどの予防の為。

ピコピコ家では、接種を見合わせてます。

注意フィラリア予防。アレルギーに注意

……蚊が媒介となるフィラリアの予防。

☆病院にて薬を処方してもらう。

☆レボリューションやペッツテクトを毎月滴下

☆ハーブなどで蚊除けする。


ピコピコ家では、以前はレボリューション
現在は、ペッツテクトを使用しています。

注意ノミ・ダニ駆除。アレルギーに注意

……殺人ダニやノミから動物達を守る為。


☆フロントラインやレボリューションやペッツテクトを毎月滴下。

☆ハーブなどで虫除けする。


ピコピコ家では、以前はレボリューション
現在は、ペッツテクトを使用しています。

注意避妊・去勢手術。麻酔によるアレルギーに注意・ホルモンバランスの崩れに注意。
……病気の予防。不要な繁殖を避ける為。


ピコピコ家では見合わせてます。

注意肛門腺絞り。

……肛門腺が破裂するのを防ぐため。


ピコピコ家では毎月、自宅で絞っています。

素人がすると肛門腺に傷が付いたり炎症を起こしたりする場合がありますので
動物病院で処置していただくことをお勧めします。



……ピコピコ家では
混合ワクチン接種を見合わせてるので
感染症にならないために

免疫力をあげる努力をしています(*'∀`*)v


免疫力をあげる為腸内環境
良くするために
納豆とヨーグルト(生きて腸まで届く乳酸菌がはいっているもの)を食べさせているんですよぺこ


それから♪
避妊・去勢手術も見合わせているので
ヒート中
ひじきミニーとふのり犬離して過ごさせ
交配出来ないように配慮していますWハート




そしてですねはてな5!

大事な子供達わんわん
ストレスフリーキラキラキラキラキラキラ

にしてあげる事もまた
飼い主さんに出来る健康管理だと思うのですビックリマーク




犬のストレスを無くすこと


イコールビックリマーク



わんわん犬としてわんわん
育てる事だと思うのですWハート




どんとはりゃ~(・∀・)





Android携帯からの投稿