12月21日にリニューアルした「国会図書館デジタルコレクション」、全文検索可能なデジタル化資料が5万点から247万点へ増えましたが、その検索は万能ではありませんでした。

 

「松井屋」で検索をかけたところ、以下のような資料がヒットしました。

この資料、元々確認済みではあったのですが、「松井屋八」のワードがありました。

高祖父は「松井屋八」です。

 

 

別の版で誤植かと思って開いてみたら、そうではなく間違いなく過去に見た資料です。

 

 

ちゃんと「松井屋八」と記載されていますが、国会図書館の検索機能はこれを「元」ではなく「正」と認識していました。

因みに「松井屋正八」で検索をかけたところ、この資料がヒットしました。

Google ブックスの検索もそうですが、検索ワードはこういうことも前提にしたうえで、色々試した方がいいかもしれません。

 

ことのついでに、この資料について少々。

明治20年暮れ、保安条例により自由民権運動家約570名が東京を追放されたことについての資料です。

そのうち200名以上が横浜に流れ、うち60名以上が高祖父の旅館に泊まった記録でもあります。

追放された自由民権運動家を最も多く収容した宿でした。

誰が泊まったのか?、それも調べています。