中弛みしている先祖調査、今日、少しだけ成果がありました。

 

以前、図書館で調べた「横浜・中区史」、1,000ページ以上ある歴史書です。

先祖の雇い主(親戚)の情報はあったものの、直系先祖の情報はありませんでした。

 

今日、インターネットで検索をかけたら、この本に先祖のことが載っているらしいと判明。

あらためて調査したら、載っていました!

既に承知している内容でしたが、それでも嬉しかったです。

 

過去に調べた本でも探し漏れはある事例でした。

また、今年から始まった国会図書館個人送信サービスの対象になっていました。

先祖調査で無関係と思っていた資料でも、時間差で調べてみるのは必要と感じました。