今日の青天を衝けでバザーのことをやっていましたが、親族における曾祖父の評判を思い出しました。

一言で言えば「ケチ」です。

 

曾祖父が亡くなってから30数年後、祖父が亡くなりました。

菩提寺に葬儀手配に行った親族が住職から

「先代(曾祖父)には過分に寄進いただきましたから」

と言われ、相場よりかなり安いお布施で済み、一同驚いたそうです。

何を以て「ケチ」という話になったのか?

謎です。

 

先祖調査を開始してから発見した事実も。

汽船問屋兼旅館をやっていたこともあり、船会社や地方とのお付き合いもありました。

水害のあった地域や、沈没した汽船の遺族などに寄付していました。

渋沢栄一のようにポンと50円とはいきませんが、10円とか寄付しており、決してケチではありませんでした。

 

本日放送の青天を衝けのような、徳川慶喜の名誉回復と同列に扱うには小さな話ですが、曾祖父の名誉も回復されました(笑)

先祖調査はやるもんですね。